ふなばしCITY NEWS 令和2年11月1日放送

ページID:086298

☆今回の放送は☆

▼▽船橋の隠れた名産「秋大根」▽▼

船橋市では、にんじんや小松菜、枝豆のブランド野菜が有名で、市場でもとても高い評価を受けています。
今回の放送では、これから旬を迎え、船橋の名産品に挙げられる「秋大根」の魅力をお伝えしています。
採れたて新鮮な大根の葉や実を使った料理を紹介しているほか、大根農家の方から今年の秋大根の出来などを聞いてきました。これから、おでんや煮物などがおいしい季節を迎えます。 秋大根は12月頃まで味わうことができ、葉っぱから実の部分まですべて食べることができますので、皆さんも、採れたて新鮮な船橋産の大根をご自宅でもいかがでしょうか?

▼▽食で元気に!船橋の食育活動▽▼

風邪をひきやすいこの季節。
皆さんは食事で気を付けていることはありますか?
船橋市では、食を通して望ましい生活を実践し、地域への愛着を深めてもらえるよう食育の推進を行っており、様々な取り組みをしてきました。
今回の番組では、市の管理栄養士の職員にどのような食事をしていく必要があるのか、バランスのいい食事とはどのようなものなのかについてインタビューしてきました!
また、番組後半では旬の食材を使った栄養満点の料理を、実際に作りながら紹介しています。
家族みんなで楽しめる内容となっていますので、ぜひご覧ください。


ご覧の広報番組「ふなばしCITY NEWS」は、J:COMチャンネル(地デジ11チャンネル)で放送中。
毎日(1)12時00分からと(2)20時00分から、1日2回放送しています。

このチャンネルの他の動画を見る