ふなばしCITY NEWS 令和2年10月15日放送

ページID:085748

☆今回の放送は☆

▼▽火災から身を守るために▽▼

段々と冬が近づき、これから暖房器具を使用する季節になり空気も乾燥し、火災が発生しやすくなります。特にご自宅では、快適な暮らしには欠かせない電気機器も、正しく注意をして使わないと火災が発生してしまう恐れがあります。今回の放送では、夏見にある住宅展示場をお借りして、火災に気をつけるポイントを船橋市消防訓練センターの燃焼実験室での実演を交えながらお届けしています。あなたのご自宅は大丈夫ですか?火災は、命や財産を一瞬で奪います。番組を見て特に見落としがちなポイントを学んでいただき、火災予防をしましょう。

▼▽いつまでも元気で暮らすために 地域の生活支援▽▼

船橋市で暮らす65歳以上の高齢者はおよそ15万人。今後、一人暮らしや高齢者のみの世帯が増えると予想され、孤立や不安をかかえる人も少なくありません。高齢になっても、たとえ障害があっても、介護が必要となっても、住み慣れた地域で、自分らしく安心して暮らし続けられるまちを目指す船橋市。住まい・予防・生活支援・介護・医療の5つの分野で取り組む地域包括ケアシステムの中で、地域での支え合いの取り組みを支援しています。今回の放送では、「二和グリーンハイツ にこにこ支援の会」を直撃取材し、高齢者の孤独化を防ぐことにつながる、地域住民によって高齢者の生活を支える取り組みをご紹介。人と人とが支え合い、関わり合いながら暮らしていくこと、そんな想いが詰まっている番組となっています。


ご覧の広報番組「ふなばしCITY NEWS」は、J:COMチャンネル(地デジ11チャンネル)で放送中。
毎日(1)12時00分からと(2)20時00分から、1日2回放送しています。

このチャンネルの他の動画を見る