「船橋市木造密集住宅地基本方針」の市民説明会について

更新日:令和元(2019)年10月28日(月曜日)

ページID:P072606

 市では木造密集住宅地の危険性を軽減させる取り組みの方針を定めた「船橋市木造密集住宅地基本方針」を策定しました。
 本市には、国が定めた「地震時等に著しく危険な密集市街地」にあたる地域はないものの、木造住宅が密集しており、大規模な地震が発生した場合に、火災が拡大する危険性や建物の倒壊により避難が困難となる可能性のある市街地があります。こうした現状を知っていただき、一人ひとりが災害に備えるとともに、市と協力して災害に強いまちづくりを進めるために、「船橋市木造密集住宅地基本方針」を策定しました。
 この基本方針について、木造密集住宅地が広く存在する地区において、市民説明会を行いますのでぜひご参加ください。

日程・場所等

<市民説明会開催のお知らせ(10月28日更新)>
 令和元年10月12日(土曜日)に中止となりました市民説明会を、下記のとおり行いますのでぜひご参加ください。
 

<開催日>
令和元年12月8日(日曜日)

<会場・時間等>
会場 開催時間 定員
新高根公民館 午前9:30 ~ 1時間程度予定 50名
飯山満公民館 午後1:00 ~  1時間程度予定 65名

・参加できる方は、市内に在住、在勤、在学の方です。
・当日自由参加です(事前の申し込みは不要です)。会場に入りきらない場合は、申し訳ありませんが先着順とさせていただきます。

※この説明会以外にも、令和元年10月1日より、まちづくり出前講座を随時行っております。ご要望がありましたら下記リンクよりお問い合わせください。

 まちづくり出前講座のページはこちら

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

都市政策課 都市政策課 総務企画係

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。