この夏の省エネ・節電にご協力をお願いいたします!

更新日:令和4(2022)年7月4日(月曜日)

ページID:P106409

市民・事業者の皆さまへお願い

火力発電所の休廃止などの影響により、この夏の電力需給は厳しい見通しとなることを踏まえ、資源エネルギー庁は家庭や事業者に対しこの夏の省エネ・節電の要請を発表しました。
太陽光発電の出力が減少する午後5時から午後8時に電力需給が厳しくなる傾向があり、この時間帯の積極的な節電が求められています。
本市の市民・事業者の皆さまにおかれましても、生活や経済活動に支障のない範囲で省エネ・節電へのご協力をお願いいたします。
また、省エネ・節電は温室効果ガスの削減や家計の負担を軽減する効果もあります。
なお、今年度の電力需給の状況については下記をご確認ください。
厳しい電力需給の状況(PDF形式 584キロバイト)

※熱中症等対策のため、エアコンは適正に使用し、無理のない範囲で節電に取り組んでください。

節電要請期間

令和4年7月1日(金曜日)から令和4年9月30日(金曜日)

省エネ・節電方法について

節電方法については、こちらをご確認ください。

【ご家庭の皆様】夏季の省エネ・節電メニュー(ご家庭の皆様)(PDF形式 1,120キロバイト)

【事業者の皆様】夏季の省エネ・節電メニュー(事業者の皆様)(PDF形式 808キロバイト)

関連情報

このページについてのご意見・お問い合わせ

環境政策課 ゼロカーボンシティ推進室

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

有料広告欄 広告について
  • 株式会社ユウマペイント
  • バナー
  • バナー