新たに“JR津田沼駅北口周辺”を「路上喫煙、ポイ捨て等防止重点区域」に指定しました。

更新日:令和元(2019)年9月10日(火曜日)

ページID:P072471

 市では、平成16年10月から「船橋市路上喫煙及びポイ捨て防止条例」を施行し、市内全域の道路や公園等の公共の場所での路上喫煙・ごみのポイ捨て・ごみの散乱行為を制限しています。

 また、JR船橋駅周辺とJR西船橋駅周辺を「路上喫煙、ポイ捨て等防止重点区域」に指定し、この重点区域内の道路や公園等の公共の場所にて路上喫煙やポイ捨てを行い、勧告に従わない違反者に対して2,000円の過料を科しています。

 そして、令和元年9月10日に“JR津田沼駅北口周辺”を市内3カ所目となる「路上喫煙、ポイ捨て等防止重点区域」に指定しました。今後、啓発活動やパトロールを行います。さらに、令和元年10月1日からは上記2地域と同様に、勧告に従わない違反者に対して過料が科されます。

 具体的な喫煙対策として、巡視員によるパトロールを実施して喫煙者を発見した際には勧告を行い、これに従わない違反者に対しては過料を科す他、路上喫煙及びポイ捨てを警告する案内表示の設置、路面シートを貼る等の対策を行います。

 さらに、平成18年度より実施しているJR津田沼駅周辺で船橋市と習志野市の地元商店会や町会・自治会の方々とポケットティッシュの配布やごみ拾い等の啓発活動を行う「歩きたばこ・ポイ捨て防止駅周辺街頭キャンペーン」を令和元年9月27日(金曜日)に開催します。

 今後も市では “清潔・安全で快適な船橋”を目指し、様々な取り組みを通じて条例の周知・啓発を行っていきます。

※船橋市路上喫煙及びポイ捨て防止条例については、こちらをご参照ください。(文章をクリックしてください。)

<重点区域の範囲(JR津田沼駅北口周辺地区)>
※地図をクリックすると、大きな地図が開きます。

tudanuma

この記事についてのお問い合わせ

クリーン推進課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。