海老川上流地区土地区画整理事業予定区域

更新日:平成31(2019)年4月15日(月曜日)

ページID:P069279

概略事業計画

地権者の皆様の意向を反映し、事業区域を確定します。土地利用計画(素案)、概略資金計画、事業スケジュールを策定し、地区全体の平均減歩率を示します。
※概略事業計画は、下記の事業計画(素案)を策定するまでの経緯であり、土地利用計画、資金計画等最新のものではありませんのでご注意ください。

平成28年度及び平成29年度のスケジュール

当地区の現況等を踏まえ、まちづくり基本構想(素案)を作成しました。
説明会などを通して地権者の皆様に対し基本構想の内容などを説明するとともに意向調査を実施しました。その後、意向調査の結果を反映した概略事業計画(事業区域、事業スケジュール、土地利用計画図(素案)及び概略資金計画等)を作成しました。

説明会については、

  1. まちづくり基本構想(素案)の説明会 (平成28年9月及び10月に実施)
  2. 概略事業計画作成の進捗状況の説明会 (平成29年2月及び3月に実施)
  3. 概略事業計画等の説明会(平成29年7月に実施)

の計3回開催し、地権者の皆様に説明しました。

工程表

まちづくり基本構想(素案)の作成

市が考える当地区のまちづくりの方向性を示す海老川上流地区まちづくり基本構想(素案)を作成しました。
この(素案)をもとに組合施行による土地区画整理事業を進めることについて地権者の皆様の意向を伺いました。

平成28年度アンケート調査の結果

まちづくり基本構想(素案)をもとに組合施行による土地区画整理事業を進めることについて地権者の皆様の意向を伺うため、アンケート調査を行いました。
アンケート結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

「海老川上流地区のまちづくり」に関するアンケート調査(確定版)

説明会の開催

地権者の皆様を対象とした説明会を開催しました。
計3回開催し、地権者の皆様に説明しました。

1.まちづくり基本構想(素案)の説明会

まちづくり基本構想(素案)をもとに組合施行による土地区画整理事業を進めることについて地権者の皆様の意向を伺うために行いました。

説明会資料

資料1 海老川上流地区のまちづくりについて
資料2 海老川上流地区まちづくり基本構想(素案)
参考資料 土地区画整理事業について

説明会概要

平成28年9月23日(金曜日)から10月1日(土曜日)の期間で開催しました。

海老川上流地区まちづくり基本構想の説明会概要

2.概略事業計画作成の進捗状況の説明会
  1. アンケート調査の結果
  2. 概略事業計画の検討状況
  3. 今後の取り組みと予定
  4. 事業実施に伴う課題
  5. 来年度予算案

について説明を行いました。

説明会資料

「海老川上流地区のまちづくり」に関するアンケート調査(確定版)
海老川上流地区まちづくり説明会第2回

説明会概要

平成29年2月25日(土曜日)から3月7日(火曜日)の期間で開催しました。

海老川上流地区まちづくり説明会第2回概要

3.概略事業計画、事業区域外となる提案をした区域の今後のまちづくりなどの説明会
  1. 第2回説明会の結果
  2. まちづくり基本構想(案)
  3. 土地区画整理事業区域
  4. まちづくり手法検討区域
  5. アンケート調査の実施

について説明を行いました。

説明会資料

海老川上流地区まちづくり説明会第3回
概略事業計画(土地利用計画、資金計画)
ふなばしメディカルタウン構想(骨子案)

説明会概要

平成29年7月8日(土曜日)から7月15日(土曜日)の期間で開催しました。

海老川上流地区まちづくり説明会第3回概要

平成29年度アンケート調査の結果

市が検討してきた土地区画整理事業の予定区域や概略事業計画、土地区画整理事業の予定区域外(まちづくり手法検討区域)となる提案をした区域の今後のまちづくりなどについて地権者の皆様の意向を把握するためにアンケート調査を行いました。
アンケート結果がまとまりましたのでお知らせします。

海老川上流地区まちづくりのお知らせ
平成29年度「海老川上流地区のまちづくり」に関するアンケート調査

海老川上流地区土地区画整理組合設立準備会

平成30年3月に全権利者で組織する海老川上流地区土地区画整理組合設立準備会が設立されました。

事業計画(素案)

概略事業計画をベースに、精度を高めた事業計画(素案)とするため、関係機関協議の実施及び測量、基本設計等を行い、公共施設・宅地の配置など土地利用計画を精査しました。

市作成の事業計画(素案)であり、これをもとに「海老川上流地区土地区画整理組合設立準備会」が業務代行予定者の募集を行いますが、組合と市や業務代行予定者などとの協議により変更の可能性があります。

事業計画(素案)(土地利用計画・資金計画)については、「海老川上流地区のまちづくりの概要」をご覧ください。

業務代行予定者の決定

海老川上流地区土地区画整理組合設立準備会が業務代行予定者を決定しました。

・法人名 株式会社フジタ 

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

都市政策課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。