船橋市宅地耐震化推進事業

更新日:令和元(2019)年8月1日(木曜日)

ページID:P068100

大規模盛土造成地マップの公表

 船橋市では、平成30年度に谷間や斜面に広範囲の造成を行った地区(大規模盛土造成地)の調査を実施しました。
その結果により作成した、市民の皆様に盛土造成地が身近に存在するものであることを知っていただき防災・減災意識を高めていただくことを目的とした「大規模盛土造成地マップ」を公表します。

 ふなばし生き生きふれあいマップにてより詳細な盛土位置を確認できます。

大規模盛土造成地とは

1.谷を埋め立てた造成地で、盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの
2.傾斜地に盛土した造成地で、造成前の原地盤の勾配が20度以上、かつ盛土の高さが5メートル以上のもの

(参考)大規模盛土造成地の滑動崩落対策について【国土交通省HP】(外部サイト)

注意事項

 この「大規模盛土造成地マップ」は、宅地造成前後の地形図等を比較して、大規模盛土造成地のおおよその位置や範囲を表示したものであり、表示した箇所の危険度を表したものではありません。また、大規模盛土造成地内の土地に対して特別な手続きは必要ありません。

社会資本整備総合計画の公表

 社会資本整備総合交付金交付要綱に基づき、社会資本総合整備計画(宅地耐震化推進事業)を公表します。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

宅地課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。