マンションの建替え等の円滑化に関する法律に基づく要除却認定について

更新日:令和元(2019)年6月6日(木曜日)

ページID:P058961

マンションの建替え等の円滑化に関する法律とは

南海トラフ巨大地震や首都直下型地震等の巨大地震の発生のおそれがある中、耐震性が不十分なマンションの耐震化等については喫緊の課題となっています。そのような状況の中で、適切な修繕や耐震改修等により既存ストックを有効に活用するとともに、耐震性の不十分なマンションの建替えや除却を円滑に行うために定められた法律です。

建替え等の更なる促進を図るために、平成26年12月24日に改正法が施行されています。
主な改正内容は以下のとおりです。

  1. マンション敷地売却制度の創設
    区分所有者集会における5分の4以上の賛成でマンションとその敷地を売却できます。(これまでは全員の同意が必要でした。)
  2. 容積率の緩和特例の創設
    除却の必要性に係る認定(耐震性不足の認定)を受けたマンションの建替えにより新たに建設されるマンションで、一定の敷地面積を有し、市街地環境の整備・改善に資するものについて、特定行政庁が許可した場合には、容積率が緩和されます。

 改正概要パンフレット(外部リンク)

マンションの建替え等の円滑化に関する法律に基づく要除却認定とは

船橋市では、マンションの建替え等の円滑化に関する法律(以下、「マンション建替法」といいます。)第102条第2項の規定に基づき、耐震性が不足しているマンションについて除却の必要性に係る認定(以下、「要除却認定」といいます。)を行っています。
所定の要件を満たして認定を受けたマンションは、マンション建替法に基づくマンション敷地売却事業の認定や容積率の緩和特例許可を申請できるほか、市から除却へ向けた指導・助言を受ける対象となります。

船橋市マンションの建替え等の円滑化に関する法律施行細則

船橋市マンションの建替え等の円滑化に関する法律に基づく除却の必要性に係る認定に関する要綱

要除却認定の申請書類

マンション建替え法に基づく要除却認定には以下の書類が必要です。

  1. マンションの建替え等の円滑化に関する法律施行規則(以下、「省令」といいます。)別記第11号様式「認定申請書」 [Word] [PDF]
  2. 省令別記第12号様式(木造の構造部分がなければ不要)[Word] [PDF]
  3. 区分所有法第18条第1項の規定により、当該認定の申請を決議した集会の議事録の写し(※1)
  4. 耐震性能が国土交通大臣が定める基準に適合しないことを証する書面(耐震判定委員会(※2)の評定書の写し)
    ・評定書の表紙
    ・物件概要、一般事項
    ・耐震診断結果の概要書(Is値の分かるもの)
  5. 省令第49条第1項第1号に規定する集会(以下、「集会」といいます。)において区分所有者に配布した書類一式
  6. 集会に出席した者(議決権を有しない者を除く)の記名押印がある名簿(※3)
  7. 区分所有建築物の一棟建物全部事項証明書
  8. 耐震診断者が建築士であり、かつ特定の講習を受講したことを証する書類
  9. 写真(外観及び屋上又は屋根の写ったもの)
  10. 船橋市マンションの建替え等の円滑化に関する法律に基づく除却の必要性に係る認定に関する要綱第1号様式「認定申請概要書」[Word] [PDF]
  11. 図面(付近見取図、配置図、各階平面図、立面図)
  12. その他市長が必要と認める書類
  13. 委任状 (代理者に委任する場合。任意様式)

※構造計算書は必要ありません。

※1議事録の写し
区分所有法第18条第2項の規定により別段の定めをした場合は、規約の写し及び要除却認定の申請をすることを証する書類

※2耐震判定委員会
耐震診断の結果及び耐震改修計画に関する評価・評定等を行う委員会として、既存建築物耐震診断・改修等推進全国ネットワーク委員会に登録されたものをいいます。
登録された耐震判定委員会の一覧は、既存建築物耐震診断・改修等推進全国ネットワーク委員会にて公表されています。
耐震判定委員会一覧(外部リンク)

※3出席した者の記名押印がある名簿
議決権を委任した場合は、併せて委任状を添付する。

 手数料

認定に手数料はかかりません。ただし、耐震判定委員会における評定等に必要な費用は申請者のご負担となります。

この記事についてのお問い合わせ

建築指導課 構造設備係

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25 船橋市役所6階

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。