市営住宅の入居者を募集します(令和2年1月)

更新日:令和2(2020)年1月6日(月曜日)

ページID:P072366

市営住宅の入居者を募集します。

ご希望の方は、下記の説明をご覧のうえ必要書類を揃えてお申し込みください。

募集のご案内、入居申込書については住宅政策課、各出張所、各連絡所、船橋駅前総合窓口センター(フェイスビル5階)にて配布している他、以下の添付ファイルからダウンロード頂けます。

なお、申込方法につきましては、郵送のみとなります。(令和2年1月6日(月曜日)~1月20日(月曜日)までの消印有効)

申込資格

次のすべてに該当する方

  1. 日本国籍を有する者。又は外国人で中長期在留者(永住者、「日本人の配偶者等」に限る)、特別永住者。
  2. 令和元年6月30日までに市内に住民登録のうえ、引き続き居住していること。
  3. 現在同居しているか、または同居しようとする親族がいること。 
    ※同居できる親族には、次の者も含まれます。
    (1)現に婚約中である者
    (2)婚姻の届出はしていないが、事実上婚姻関係にある者
    ※身体上又は精神上著しい障害があるために常時介護を必要とする者で、市営住宅入居後、介護を受けることができない、又は受けることが困難である者は除きます。
    ※次の者は単身での申込みが可能です。
    独立して日常生活ができることのほか、次のいずれかにあてはまる者
    (ア)60歳以上の者
    (イ)1級~4級の身体障害者手帳の交付を受けている者
    (ウ)精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者
    (エ)療育手帳の交付を受けている者
    (オ)第1款症以上の戦傷病手帳の交付を受けている者
    (カ)原子爆弾被爆者で厚生労働大臣の認定を受けている者
    (キ)海外からの引揚者で5年を経過していない者
    (ク)生活保護を受けている者
    ※生活保護受給世帯であっても、住宅困窮理由に当てはまらない場合には、申込みを受付できないことがあります。申込み前に必ず担当ケースワーカーに相談して下さい。
    (ケ)中国残留邦人等で支援給付を受けている者
    (コ)ハンセン病で国の指定する療養所にいた者
    (サ)配偶者(婚姻に類する交際相手を含む)から暴力被害を受けている者(DV被害者で、保護施設等で保護を受けた後5年以内の者、配偶者(婚姻に類する交際相手を含む)に対し裁判所から接近禁止命令又は退去命令が出された後5年以内の者)
    (シ)犯罪被害者等基本法に規定する犯罪被害者等で、犯罪被害により従前の住戸に居住することが困難であることが明らかであり、次のいずれかに該当する世帯
    1.犯罪等により収入が減少し、生計維持が困難となった者
    2.現在居住している住宅又はその付近において犯罪等が行われたために、当該住宅に居住し続
    けることが困難となった者
  4. 現在、住宅に困っていることが明らかであること。
  5. 収入が定められた基準内であること。こちらで簡単な確認が出来ます。
  6. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

申込方法(郵送のみの受付となります)

令和2年1月6日(月曜日)~1月20日(月曜日)消印有効
郵便ポストへの投函時刻によっては、翌日の消印になる場合があります。
受付期間の最終日は特に注意して下さい。
指定の封筒はありません。切手を貼付の上、下記送付先へ郵送してください。

<送付先>
〒273-8501 船橋市湊町2-10-25
船橋市役所住宅政策課 公営住宅係

必要書類

入居時期

3月下旬予定

募集住戸詳細

市営住宅部屋一覧

※1 利便性の向上のため、新たに和室1室を洋室に改修しています。
※2 利便性の向上のため、新たに和室2室を洋室に改修しています。

  • 借上型住宅(団地名に(借)のついた住宅)は、市が住宅所有者から借り上げ、皆様方に転貸するものです。したがって、市と住宅所有者との賃貸借契約が満了する際、住宅から転居していただきます。ただし、契約が延長された場合には引き続き入居が可能です。
  • 浴槽・風呂釜に×がついている団地は、ご自身で浴槽・風呂釜一式を購入していただく必要があります。(一式24万円程度)
  • エレベーターに△がついている(借)芝山第一、(借)行田第二、(借)行田第三については、エレベーターから各住戸階までの間に多少の階段の上り下りがあります。
  • 駐車場に△がついている住宅については住宅所有者が駐車場を管理しているため、空状況は入居時に住宅所有者へ確認してください。

注意事項

  • 家賃は、入居者の収入によって変動します。
  • 家賃のほかに、共同施設管理(エレベーター、廊下の清掃や照明交換、低木の剪定等)に関する共益費がかかります。
  • 各住戸には人数制限が設けられており、規定数以外で申込むことはできません。
  • 部屋区分について、詳しくはこちらをご覧ください。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

住宅政策課 公営住宅係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。