下水処理施設などを巡るバス見学会の参加者を募集します!(※今年度の募集は終了しました。)

更新日:令和元(2019)年9月4日(水曜日)

ページID:P070134

9月10日の「下水道の日」にちなんで、夏休み期間に下水処理施設などを巡るバス見学会を開催します。市の処理場では下水をどのようにきれいにしているのか仕組みを知っていただくとともに、市内にある工場の見学も予定しています。
私たちの生活に欠かせないけれど、普段は見られない地下の施設、下水道。この機会にしくみや役割を学んでみませんか?
夏休みの自由研究に役立つこと間違いなし!ぜひご応募ください。 
  
                     ヒュームグリーンブルー バス ヒュームイエロー

※今年度の募集は終了しました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
 ご応募いただいた方への参加の可否は、7月12日(金曜日)頃までにメールまたは書面にて
 通知します。

内容

日時

7月22日(月曜日) および 8月2日(金曜日) 午前9時30分~午後4時頃 
※市役所正面玄関集合・解散

行き先

西浦下水処理場、株式会社クボタ京葉工場(栄町) 
※荒天時は、西浦下水処理場ではなく、高瀬下水処理場の見学となります。

対象

市内在住の小中学生 

※小学生は保護者同伴
※未就学児の参加は、安全面の観点からお断りさせていただきます。ご了承ください。

定員

各日40名程度 ※定員を超えた場合は抽選となります。

応募方法

7月8日(月曜日)までに、電子メールまたははがきに、希望者全員分の

(1)住所

(2)氏名(ふりがな)

(3)年齢

(4)電話番号(見学会当日に参加する保護者の方と緊急連絡の取れる番号)

(5)希望日((1)7月22日(2)8月2日(3)どちらでもよい)

を書いて、下水道施設課(gesuishisetsu@city.funabashi.lg.jp /〒273-0014 船橋市高瀬町56番地)あてにご応募ください。
メールでの応募の場合は、タイトルを「下水道の日バス見学会応募」としてください。

注意事項

・参加者の変更は原則としてお受けできません。

・参加いただけるのは上記日程のうち1日のみとなります。

・参加の可否はメールまたは書面にて通知します。
※迷惑メール設定をされている場合には、アドレス「gesuishisetsu@city.funabashi.lg.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

・お預かりした個人情報は、当該業務および団体傷害保険へ加入するために使用します。ご了承の上応募してください。

・暑い時期の開催となりますので、熱中症等にならないよう考慮し行程を組んでおりますが、体調にご不安のある方は、ご家庭にてよくご相談のうえ、応募してください。

・見学会当日、報道機関の取材が行われる場合があります。また、市ホームページや「船橋市下水道展」において当見学会を紹介するため、市職員が参加者の写真撮影を行います。ご了承のうえ、ご応募ください。
取材や、市ホームページ・「船橋市下水道展」における写真の掲載を希望されない場合は、応募メールの本文最後に「写真掲載不可」と加えてください。(※抽選結果には影響しません。)

  ↓↓☆こちらからもメール応募できます☆↓↓  

       QRコード            ピンク

昨年度の様子


 クボタ京葉工場  西浦下水処理場
高瀬下水処理場    高瀬下水処理場

西浦下水処理場5  西浦下水処理場6

昨年度参加者のご意見・ご感想 

[保護者の感想]

・とても勉強になりました。水を大切に考えるいい機会になったと思います。

・下水がどのようにきれいになっていくのか子どもにもよく分かりやすく、微生物を見れたのが喜んでいました。

・パンフレットなど資料を見ても分かりづらいことも、自分の目で直接見て理解できたのですごくためになりました。

 [子どもの感想]

・いろんな場所があって面白くて、学校の社会科とつながって、とても勉強になりました。

・説明が分かりやすかった。そこの場所が間近で見れて、下水処理場のことがよくわかった。

・どのようになって水がきれいになっていくのかが、よくわかりました。最初は臭かったのに処理が終わると臭いがなくなって透明になりました。

・あんなに真っ黒だった水が微生物のおかげで水をきれいにするとは思いませんでした。

この記事についてのお問い合わせ

下水道施設課

〒273-0014千葉県船橋市高瀬町56番地(高瀬下水処理場内)

受付時間:午前9時から午後5時 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。