下水道の日 絵画・書道コンクールの作品を募集します(※今年度の募集は終了しました。)

更新日:令和元(2019)年9月4日(水曜日)

ページID:P069849

下水道は、家庭やお店、工場などから出た汚れた水を下水処理場まで流して処理したり、雨水をスムーズに川や海に流して浸水を予防するなど、衛生的で快適な生活を送るうえで欠かせない施設です。また、川や海の水辺を守るはたらきもしています。
船橋市では、毎年9月10日の「下水道の日」にちなんで、市内の小学生のみなさんに下水道の大切さを知っていただこうと「絵画・書道コンクール」を行っています。

※今年度の募集は終了しました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
 審査の結果は、後日ホームページにて掲載いたします。

(☆平成30年度入賞作品はこちら☆)


ドット21ドクタークリーン

作品募集対象

市内に在住、在学する小学生

絵画の部

絵画テーマ

「水があるとこんなに楽しい!」

画材

水彩、クレヨン、色鉛筆

サイズ

B4判以上、A2判程度以内

書道の部

書道題

1~3年生 「かわ」
4~6年生 「水と共生」

書道作品

半紙
作品の左側に学年、氏名を書いてください。

作品について(絵画、書道共通)

自作で未発表のものに限ります。

募集期間

令和元年7月10日(水曜日)必着

表彰(絵画、書道それぞれ)

審査の上、市長賞・市議会議長賞・教育長賞・実行委員長賞(各1点)、優秀賞(46点)を選出します。
※応募者全員に参加賞あり(下水道部オリジナルグッズです!)

応募方法

郵送または持参にて応募してください。

応募の際は、作品テーマもしくは題、学校名、学年、住所、氏名(要ふりがな)、電話番号(携帯電話可)を記入したものを添えてください。(様式は問いません)

<応募先>
〒273-8501 船橋市湊町2-10-25
船橋市役所 下水道総務課(絵画) 下水道建設課(書道)
「絵画・書道コンクール係」宛

審査結果の発表

8月上旬、ホームページにて受賞者および優秀作品の発表をいたします。

優秀作品の取り扱い(ご同意のうえ応募して下さい。)

市長賞・市議会議長賞・教育長賞・実行委員長賞に選ばれた作品は、ホームページに作品の写真・受賞者の学校名・学年・氏名を掲載します。
また、下水道部の発行する冊子「わたしたちの下水道」の表紙・裏表紙へ、作品の写真・受賞者の学校名・学年・氏名を掲載予定です。
(☆優秀作品が掲載された、平成30年度「わたしたちの下水道」はこちら☆)

優秀賞に選ばれた作品は、ホームページに受賞者の学校名・学年・氏名のみ掲載します。

市長賞・市議会議長賞・教育長賞・実行委員長賞及び優秀賞に選ばれた絵画・書道各50点については、「船橋市下水道展」にて展示します。

<船橋市下水道展>
日時 令和元年8月19日(月曜日)~8月23日(金曜日) 午前9時から午後5時
場所 船橋市役所 本庁舎1階 美術コーナー

展示写真 展示写真2 過去の展示の様子です。ヒュームピンク

作品や氏名等の掲載につきましては「船橋市個人情報保護条例」を遵守し取り扱いますので、ご承知おきください。

問い合わせ先

船橋市役所5階

(絵画担当)下水道総務課/電話番号:436-2648

(書道担当)下水道建設課/電話番号:436-2653

その他

作品はお返ししますが、版権は主催者に帰属するものとします。

この記事についてのお問い合わせ

下水道総務課 総務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。