市ホームページのお問い合わせフォームを利用した不正メールに伴う市送付のメール障害について

更新日:令和2(2020)年6月2日(火曜日)

ページID:P080658

原因及び対策について(6月2日 午後1時30分更新)

市のお問い合わせフォームにおける外部からの大量送信メールは、システムを利用した機械的な連続投稿が原因と考えております。これを防止するため、市ホームページのお問い合わせフォームにGoogle社の「reCAPTCHA」を組み込み、機械的な大量送信を防ぐ対策を行いました。
また、この度発生しました迷惑メールとして振り分けられた原因は、お問い合わせを受け付けた際に送付している自動返信メールが短時間で大量に送付されたことにより、使用したIPアドレスがブラックリストを管理する団体に登録されたことによる可能性が高いと判断しています。現在は、ブラックリストから外されていることを確認しており、上記の対策を行うことで防ぐことができると考えています。
今後とも、市民の皆様が安心・安全に市ホームページの利用ができるよう取り組んで参りますので、何卒ご理解・ご協力をお願いします。

市からのメールが迷惑メールとして振り分けられている可能性があります(5月22日 午後5時更新)

現在、市からGmail宛てなどに送付しているメールの一部が、迷惑メールとして振り分けられているケースが確認されています。お心当たりがある場合には、大変申し訳ございませんが十分ご注意いただいた上で、迷惑メールフォルダを開けてご確認いただくか、担当課までご連絡ください。
今回の件は、市ホームページのお問い合わせフォームを利用した不正メールが大量に発信されたことが原因である可能性が高く、現在調査中です。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

市ホームページのお問い合わせフォームを利用した不正メールにご注意ください(5月21日 午後3時更新)

5月21日午前2時42分頃から午前9時29分頃までの時間帯で、市ホームページにあるお問い合わせを利用した不正メールが大量に発信されています。見覚えのないメールが確認をされた場合、絶対に開封せず削除してください。

送信メール(例)

標題

【船橋市】お問い合わせを受け付けました

本文(※■■■に不正なURLが表示されています。絶対に開かないようにしてください)

■■■ 様

 お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
 このメールは、市ホームページからお問い合わせをいただいた皆さまに、自動的に送信されます。

 いただいたお問い合わせには、原則として2~3週間以内に、担当課より回答します。
 上記期間を過ぎても回答が無い場合には、お手数ですが再度担当課までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 なお、単なる誹謗・中傷や営利目的などの内容については回答いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

 ※このメールアドレスは自動送信専用です。
 ※このメールに覚えの無い方は、下記「お問い合わせ先」までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
船橋市 ○○部○○課
住所:〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-18
電話番号:○○○-○○○-○○○○
ファックス番号:○○○-○○○-○○○○

この記事についてのお問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。