放置自転車はやめよう

更新日:平成28(2016)年6月14日(火曜日)

ページID:P001669

放置とは

自転車等が駐車を認められた場所以外の公共の場所に置かれ、かつ、当該自転車等の利用者等が当該自転車等から離れているため、直ちに当該自転車等を移動することができない状態をいいます。
(条例第2条第1項4号)

自転車等とは

自転車及び50cc以下の原動機付自転車のことをいいます。

放置禁止区域

各駅放置禁止区域の案内はこちらからご確認ください(船橋市自転車等駐車場利用案内P.10~P.21参照)
市内各主要駅等周辺道路・歩道・広場などは【自転車等の放置禁止区域】に指定しています。
(条例第9条第1項)

放置禁止を啓発する看板など

市内各主要駅等周辺道路・歩道・広場などには、自転車等の放置を啓発する看板等があります。

啓発看板

啓発看板

自転車等放置禁止区域を指定した地図や、移送撤去した保管場所の地図・返還方法等を案内しています。ポール看板やスコッチレーンの様に多く設置されてはいませんが、駐輪場周辺や駅周辺にポイント的に設置されています。また、駅周辺の駐輪場の設置箇所についても表示されていますので、ご参考にしてください。

ポール看板

ポール看板の写真

自転車等放置禁止区域内に設置されていて、その周辺区域の道路等が自転車等放置禁止区域と示す看板です。

路面表示

路面表示の写真

自転車等放置禁止区域内に設置されていて、その周辺区域の道路等が自転車等放置禁止区域と示す路面表示です。特に放置自転車等の多い歩道等に設置されています。

貼付札

警告札

自転車等放置禁止区域内に駐輪した自転車等に貼付するピンク色の紙です。

自転車等の盗難

自転車等が盗難された場合は、速やかに警察へ盗難届を出してください。盗難自転車等が市の撤去で保管場所に移送された場合、盗難届出日が撤去日より前であれば、移送保管料を免除いたしますので、盗難届受理番号(届出をした警察が受付した番号)を保管場所にて所員にお知らせください。

1.撤去(市で撤去した自転車等の保管場所案内は、こちら)

放置禁止区域に自転車や原動機付自転車(50cc以下)を放置すると放置車両として各保管場所へ移送します。また、公共物等に放置自転車等を係留しているチェーン錠等は切断して移送します。
(チェーン錠等の弁償はいたしません)

2.移送保管料

返還に際しては、移送保管料として自転車1台につき、2,700円・原動機付自転車1台につき3,240円を原因者にご負担していただきます。

3.返還方法

  • 引渡し日時  ⇒  移送当日と毎週の木・金・土曜日
    午後1時~午後6時30分まで
    (注)ただし、12月29日~1月3日までの期間を除く
  • お持ちいただく物  ⇒  印鑑・自転車の鍵・身分の証明できる物・移送保管料

4.保管期間

移送した日から2ヶ月とし、期間を経過したものは処分いたします。

5.放置自転車等があった場合の処理

放置自転車等は盗難の可能性があります。
放置自転車等を発見した場合、まずは警察署に連絡してください。
警察にて防犯登録番号、車体番号等から盗難届の確認と所有者を調査し、所有者への連絡を行います。

盗難届が出されている、もしくは所有者への連絡が可能な場合

警察で自転車等を処理します。

盗難届が出されてなく、所有者の連絡先がわからない自転車等の場合

放置場所が  ⇒

  1. 私道(民地)の場合、土地の所有者の方に処理をしていただくことになります。
  2. 市道(公共用道路)の場合、市役所にて対応いたしますので、ご連絡ください。
    ※連絡する際は、警察から市役所への連絡をしてもらうよう依頼してください。直接、市役所へご連絡をいただく場合は、自転車放置場所の住所、放置自転車の特徴(色・防犯登録番号・車体番号等)をお伺いしますので、ご確認のうえ、ご連絡ください。

自転車の状態は

乗れない状態の自転車
⇒  市役所クリーン推進課へ連絡 電話番号047-436-2434

乗れる状態の自転車
⇒  市役所都市整備課へ連絡 電話番号047-436-2293

区域は

  1. 放置禁止区域内⇒駅周辺の撤去日にあわせて撤去を実施します。計画的に実施していますので、直ぐに撤去できない場合がありますが、ご了承ください。
  2. 放置禁止区域外⇒警告書を貼付してから、一定期間経過後、撤去を実施します。2週間程度かかります。

市からのお願い

駐輪場用地の確保が困難なことから、駐輪場の利用にあたっては、ご不便をおかけする場合もあります。ご理解ご協力をお願いいたします。

この記事についてのお問い合わせ

都市整備課 自転車対策係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。