マイナポイント事業について

更新日:令和4(2022)年6月17日(金曜日)

ページID:P077503

事業の概要

総務省が実施する事業で、民間のキャッシュレス決済サービスで利用できるポイント等をマイナポイントとして付与します。各種ポイントの付与を受けるためには、マイナンバーカードを取得し、指定された手続きが必要となります。
マイナポイント申込の際の注意点は(こちら)をご確認ください。

詳しくは総務省が発信する総務省ホームページ(こちら)をご覧ください。

※マイナポイント第2弾のポイントをもらうには、令和4年9月末までにマイナンバーカードの申請をする必要があります。

マイナンバーカードについて

マイナポイントの手続きをするにはカード交付の申請の際、利用者証明用電子証明書を発行し、暗証番号4桁を設定することが必要となります。すでにカードをお持ちの方でも暗証番号の期限が切れた方や忘れてしまった方などは更新や再設定をする必要があります。カードの取得や手続きについてはこちらをご確認ください。

マイナポイント第1弾(終了)

期間:令和2年9月~令和3年12月末

内容:5,000円相当のポイントを上限とし、チャージやお買い物等の金額に対し、25%分のポイントを付与

マイナポイント第2弾

期間:令和4年1月1日~令和5年2月末まで

対象者:令和4年9月末までマイナンバーカードの申請を行った方 ※すでにカードを取得されている方も対象です。

内容:下記の3つの内容でポイントが付与されます。

1 5,000円相当のポイントを上限とし、チャージやお買い物等の金額に対し、25%分のポイントを付与(第1弾と同様)

対象者:マイナンバーカードを取得された方のうち、第1弾に申込をしていない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)

※すでに第1弾で申込を行った方でも、令和3年12月末までに上限の5,000円相当のポイントをもらっていない方は、令和4年1月1日以降も引き続きチャージやお買い物等でポイントがもらえます。

※ポイントをもらうためのチャージやお買い物等は令和5年2月末までに行う必要があります。

2 (令和4年6月30日午前開始予定)健康保険証としての利用申込みを行った方に7,500円相当のポイントを付与

※申込方法や付与方法など詳細は未定です。最新の情報は総務省ホームページ(こちら)でご確認ください。

※すでに健康保険証としての利用申込みを行った方も対象となります。マイナンバーカードの健康保険証利用については(こちら)でご確認ください。

3 (令和4年6月30日午前開始予定)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイントを付与

※申込方法や付与方法など詳細は未定です。最新の情報は総務省ホームページ(こちら)でご確認ください

マイナポイントをもらうために必要な手続き

※以下は第2弾の1の方法でポイントをもらう手続です。2や3の方法は詳細が決まり次第ご案内いたします。

1.キャッシュレス決済サービスへの事前登録・決済サービスID等の把握

マイナポイントを付与したいキャッシュレス決済サービスをひとつ選び、申込の際に入力が必要なサービス毎の「決済サービスID」と「セキュリティコード」を把握します。キャッシュレス決済サービス毎の必要な情報は総務省ホームページ(こちら)をご確認ください。

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・マイナポイントの申込

総務省が発信するホームページ(マイキープラットフォーム)やアプリ(マイナポイントアプリ)でカードの利用者証明用電子証明書の機能を利用し、公的個人認証を紐づけたマイキーIDを設定することで、マイナポイントの予約がされます。続いて、設定したマイキーIDと選んだキャッシュレス決済サービスの決済サービスID等を結びつけることで、マイナポイントの申込がされます。

予約と申込はご自宅のパソコンやスマートフォンで手続きする場合や、コンビニエンスストアなどの「マイナポイント手続スポット」で手続きするなどの方法があります。キャッシュレス決済サービス毎に手続きができる方法が異なります。申込の際には、手順1で把握したキャッシュレス決済サービス毎の「決済サービスID」と「セキュリティコード」を入力する必要があります。

・スマートフォンの場合(対応可能なスマートフォンは(こちら)をご確認ください。)

マイナポイントの予約・申込方法(Android版)(PDF形式 1,150キロバイト)

マイナポイントの予約・申込方法(iOS(iPhone版))(PDF形式 1,211キロバイト)

・パソコンの場合

マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版)(PDF形式 1,156キロバイト)

・コンビニエンスストアなどの「マイナポイント手続スポット」で行う場合

対応可能なスポットを総務省ホームページ(こちら)で検索できます。

※すでに予約の手続きをされている方は申込からの手続きとなります。

※一度申込をしたキャッシュレス決済サービスは変更できませんのでご注意ください。

3.申込をしたキャッシュレス決済サービスでお買い物もしくはチャージをする

申込をしたキャッシュレス決済サービスでお買い物もしくはチャージをすることで、マイナポイントの付与がされます。各サービスのポイントが付与されるまでの詳細は、(こちら)の各サービスのページからご確認ください。

市役所で手続きする場合

船橋市役所本庁舎11階の行政資料室内でマイナポイントの申込を支援いたします。市役所で手続きをする場合は以下の事項を必ず確認してからお越しください。ご準備が不十分の場合、手続きができない場合がございます。なお、マイナポイントの手続と一括して、マイナンバーカードの健康保険証利用の申込、公金受取口座の登録も行うことができます。

※注意 マイキープラットフォームのメンテナンスのお知らせ
メンテナンス日時:令和4年6月25日(土曜日)から令和4年6月30日(木曜日)午前中
メンテナンス期間は、マイナポイントの申込はできません。
マイナンバーカードの健康保険証利用の申込、公金受取口座の登録は通常どおり行うことができます。

健康保険証利用申込と公金受取口座登録のポイント申込の開始の影響で、6月30日直後は窓口が混雑することが予想されます。
令和5年2月末まで申込できますので、時期をずらしてお越しいただくことをお勧めいたします。

1.申込できる人
本人又は法定代理人のみ申込することができます。

ご家族の方であっても代理で行うことはできません。
その場合は手続方法や制度の説明のみとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

2.申込に必要なもの
○マイナンバーカード

○期限が有効な利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)
※期限切れや忘れてしまった場合はこちらを確認し、更新や再設定の手続きをしてください。期限の更新手続きをした場合は1時間後以降にマイナポイントの予約・申込が可能となりますのでご注意ください。

○申込をするキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」と「セキュリティコード」
※必ずご自身で決済サービスの概要やマイナポイントの付与の条件、タイミング、ポイントの使用期限などを総務省のホームページ(こちら)で確認して事前にひとつ選んでいただき、キャッシュレス決済サービス毎に必要な手続きを済ませ、「決済サービスID」と「セキュリティコード」を把握してからお越しください。必要な手続きがされていない場合や「決済サービスID」と「セキュリティコード」がわからない場合、マイナポイントの手続きができない可能性がございます。

3.場所
船橋市役所 本庁舎11階 行政資料室
(※船橋駅前総合窓口センターや出張所では手続きができません。)

4.日時
平日 9:00~17:00 ※年末年始は対応しておりません。

5.問い合わせ先
総務部 総務法制課 TEL 047-436-2064

マイナポイントに関するお問い合わせ先

総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号 0120-95-0178 音声ガイダンスに従って「5」を選択してください。
土日祝含む 9:30~20:00

「よくあるお問い合わせ」はこちらからも確認いただけます。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

総務法制課 情報公開係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日