返戻された通知カードの受取方法について

更新日:令和元(2019)年5月1日(水曜日)

ページID:P048725

返戻された通知カードの受取方法について

マイナンバー制度施行に伴う、マイナンバーの通知カード一斉交付について「あて所なし」「転送がかかっている」「受取人不在のため郵便局での保管期間を経過」などのケースは、市役所へ返戻され、保管しています。

返戻された通知カードの受取は戸籍住民課窓口で受取にてお渡ししております。まだ通知カードを受け取っていない方はお早めにお受け取りいただくようお願いいたします。なおマイナンバー制度施行に伴う、通知カード一斉交付分につきましては、一定期間保管後、破棄を予定しておりますのでご了承ください。

受付窓口

船橋市役所 戸籍住民課 4番窓口
※船橋駅前総合窓口センター、各出張所、各連絡所等ではお渡しできませんのでご注意ください。

受付時間

月曜日~金曜日
午前9時~午後5時

窓口受取できる方

本人または同一世帯
代理人(法定代理人または任意代理人)

必要書類 (※窓口にて複写を取らせていただきます)

本人または同一世帯の方が受け取りになる際の必要書類

受け取りに来られる方の本人確認書類(原本)

代理人の方が受け取りになる際の必要書類

(1)委任状
(2)本人(委任者)の本人確認書類(原本)
(3)受け取りに来る方(代理人)の本人確認書類(原本)

代理人(法定代理人・親権者等)の方が受け取りになる際の必要書類

(1)交付申請者の指定の事実を確認できる書類(登記事項証明書、選任審判書と確定証明書、戸籍謄本等)
(2)本人(委任者)の本人確認書類(原本)
(3)受け取りに来る方(代理人)の本人確認書類(原本)

本人確認書類

本人確認書類は必ず原本をお持ちください。
A表の書類の場合は1点、B表の書類の場合2点必要です。お渡しの際には本人確認書類の複写をさせていただきます。

本人確認書類の要件

A表

運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等、官公署から発行され、又は発給された書類その他これに類する書類であって、個人識別事項(氏名と生年月日または住所)が記載され、かつ、写真の表示その他の該当書類に施された措置によって、特定の個人と確認することができるもの。 

B表

健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、児童扶養手当証書、各種年金証書、生活保護受給者証、地方公共団体が交付する敬老手帳、社員証、学生証等、個人識別事項(氏名と生年月日または住所)が記載された、特定の個人と確認することができるもの。

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

戸籍住民課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。