平成27年10月5日以降に住所変更された方の通知カードについて

更新日:令和元(2019)年10月30日(水曜日)

ページID:P041190

マイナンバーの通知カードは平成27年10月2日の業務終了時の住民票をもとに作成されております。
平成27年10月2日の業務終了時までに船橋市に住民登録されていた方は、平成27年12月上旬に通知カードの発送を終了しています。
それ以降に住所の異動をした方につきましては以下の対応を行っております。

平成27年10月5日以降に船橋市へ転入した場合

転入前の住所で通知カードを受け取った方

通知カードの裏面に新住所を記載します。
市役所本庁舎、船橋駅前総合窓口センター、各出張所までお持ちください。

転入前の住所で通知カードを受け取っていない方

(1) 転入前の住所にご家族等が住んでいて受け取れる場合

ご家族等から通知カードを受け取り、市役所本庁舎、船橋駅前総合窓口センター、各出張所までお持ちください。
通知カードの裏面に新住所を記載します。

(2) 転入前の住所で受け取る人がいない場合

転入の届出時に通知カードを受け取っていない旨をお伝えください。新住所あてに、世帯ごと簡易書留の転送不要にて通知カードが送付されます。お手元に届くまでおおよそ1か月ほどかかります。
もしお急ぎで通知カードを受け取りたい場合は、平成27年10月5日時点で住民票があった市区町村にご連絡していただきますようお願いいたします。

平成27年10月5日以降に船橋市内で転居した場合

転居前の住所で通知カードを受け取った方

転居前の住所の受取人から通知カードを受け取ってください。
通知カードの裏面に新住所を記載します。
市役所本庁舎、船橋駅前総合窓口センター、各出張所までお持ちください。

転居前の住所に受取人がおらず、通知カードを受け取っていない方

送付された通知カードは受取人不在のため「あてどころなし」として市役所に返戻されますので、新住所の記載された通知カードを新住所へ送付いたします。
新住所の記載された通知カードを送付するためには、旧住所の通知カードが市役所へ返戻されたのを確認したのち、新住所へ通知カードの発送依頼を地方公共団体情報システム機構へ行います。
現在、通知カードの返戻の整理がついた方より順次、発送依頼を行っております。

平成27年10月5日以降に船橋市内で転居した方で、お急ぎで通知カードが必要な場合、戸籍住民課市民第二係(047-436-2265)までお問い合わせください。

平成27年10月5日以降に船橋市外へ転出した場合

転出前の住所で通知カードを受け取った方

転入先市区町村へ届出する際に、通知カードも一緒に提出してください。
転入先の市区町村で、通知カードの裏面に新住所を記載します。

転出前の住所で通知カードを受け取っていない方

送付された通知カードは受取人不在のため「あてどころなし」として市役所に返戻されます。
(もし受け取りを希望される場合は、事前に市役所へお問い合わせください)
また転入先の市区町村で通知カード再交付申請等もご検討ください。

※通知カードを受け取ってなくとも、無料で交付されるマイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請を行うことも可能です。
※旧住所と新住所の通知カード、2枚手元にある場合、恐れ入りますがどちらか1枚を市役所本庁舎、船橋駅前総合窓口センター、各出張所へ返納していただきますようお願いいたします。

市へのマイナンバーに関するお問い合わせ

  TEL:047-436-2270

受付時間
平日(月~金) 午前9時 ~ 午後5時

※ナビダイヤルは通話料がかかります。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

戸籍住民課 市民第二係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。