マイナンバーカード(個人番号カード)について

更新日:令和2(2020)年10月19日(月曜日)

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※予約システムの障害について
令和2年10月18日(日曜日)午前1時頃から、システム障害によりご予約いただけない状況となっておりましたが、令和2年10月19日(月曜日)午前11時頃にシステムが復旧し、現在は通常通りにご予約いただけます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りまでの期間について

5月よりマイナンバーカード(個人番号カード)の申請が急増したことに伴い、現在、受け取りが可能となった方へ交付通知書をお送りするまでに通常よりお時間をいただいております。
このため、申請から交付通知書の送付まで最大で3か月程かかる可能性がございますことをご了承ください。

また、現在、申請数の急増に伴い、受け取りのご予約が取りづらくなっております。
加えて、新型コロナウイルスの感染拡大が未だ予断を許さない状況も続いていますので、申請から受け取りまでは余裕をもってお手続きいただきますようお願い申し上げます。

ご申請いただいたにも関わらず、お渡しまでにお時間をいただいてしまい大変申し訳ございません。
申請された方にいち早くマイナンバーカード(個人番号カード)をお渡しできるよう取り組んで参りますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

マイナンバーカード(個人番号カード)受け取りの臨時開庁について

マイナンバーカード(個人番号カード)申請数の増加に伴い、令和2年10月31日(土曜日)に市役所戸籍住民課で臨時開庁を行います。
受け取りの対象となる方は、交付通知書をすでに受け取っており、事前予約をされている方となります。
ご予約いただいた方は、当日は市役所正面玄関からお入りください。 

船橋駅前総合窓口センターは令和2年7月6日(月曜日)から通常の開館日時になります

新型コロナウィルス感染症の感染予防、感染拡大の防止のため、令和2年4月20日(月曜日)から船橋駅前総合窓口センター開館日時について縮小しておりましたが、令和2年7月6日(月曜日)から通常の開館日時に戻します。掲載情報は随時更新していますので、ご利用前にご確認くださいますようお願い致します。
※詳しくは「船橋駅前総合窓口センター開館日時について」をご確認ください。なお、オンライン申請や郵送申請が行えるものがございますのでなるべくご利用ください。

※船橋駅前総合窓口センターでのマイナンバーカードに関するお手続きは、平日(月~金)は19時までとなります。

マイナンバーカード(個人番号カード)について

カード表カード裏

  • マイナンバーカード(個人番号カード)とは、プラスチック製のICカードで、本人の顔写真・氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバー(裏面)等が記載されたカードです。マイナンバーカード(個人番号カード)は希望者からの申請により交付されます。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の詳細については、下記のページをご覧ください

    総務省ホームページ
    マイナンバーカード(個人番号カード)総合サイト

マイナンバーカード(個人番号カード)申請・交付の流れ

申請

申請方法の詳細については、下記のページをご覧ください

総務省ホームページ
マイナンバーカード(個人番号カード)総合サイト

※ 申請当日にマイナンバーカード(個人番号カード)の交付はできません。

※同封された返信用封筒の差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、令和4年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます。また、封筒の作成材料を下記からダウンロードできます。

 申請書送付用宛名台紙封筒

申請書について

交付申請書

 上記申請書を紛失・損傷された場合には、下記の方法で申請書を取得の上、申請してください。

手書用交付申請書

 手書用交付申請書ダウンロード

申請書を市役所1階戸籍住民課、船橋駅前総合窓口センター及び各出張所の窓口で取得していただくか、上記からダウンロードしてください。
太枠部分をすべて記入し、写真を貼って郵送で申請してください。
ご自身の個人番号(マイナンバー)がわからない場合や、パソコンによる申請、スマートフォンによる申請を希望される場合は、後述の「申請書ID付き交付申請書」をご使用ください。


申請書ID付き交付申請書

以下のページから申請書の入手方法をご確認ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の郵送について
また、市役所1階戸籍住民課、船橋駅前総合窓口センター及び各出張所の窓口にてご本人様確認書類を提示していただくことで取得していただけます。

交付

  1. 申請の約2か月後、市から交付通知書が届きます。お手元に届きましたら、同封の案内に記載されている方法で、受け取りの予約をしてください。(必ずお越しになる場所・日にちの予約をお願いします。)
  2. 予約した日時に、交付会場へ来庁してください。本人確認と暗証番号の設定を行い、カードを交付します。

※予約せずに受け取りに来られた場合は、カードの交付はできません。
※予約をする日より5営業日以降の予約が可能です。

【交付通知書】
交付通知書

【水曜日に予約する場合の例】

水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日以降
1営業日
×
2営業日
×

×

×
3営業日
×
4営業日
×
5営業日

※交付時に通知カードを回収しますので、必ず持参してください。
※住民基本台帳カードを所有している場合、マイナンバーカード(個人番号カード)交付の際に回収しますので、必ず持参してください。
※初回交付は無料です。

受取日(交付日)の予約方法について

交付通知書が届いたら、受け取り場所・受取日(交付日)の予約をし、来庁していただきます。
予約方法は下記の2通りの方法があります。

1.パソコンまたはスマートフォンで予約システムを起動していただき、予約をする

船橋市個人番号カード交付予約サービスサイト



2.船橋市役所戸籍住民課コールセンターに電話をし、予約をする

TEL:047-436-2270

※ 予約に必要な内容は同封の案内に記載しています。 

交付時に必要な持ち物

・送付された交付通知書 ※ 葉書形式のものは台紙に貼付されています。
・通知カード ※マイナンバーカード(個人番号カード)交付時に回収します
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) ※マイナンバーカード(個人番号カード)交付時に回収します
本人確認書類
Aから1点またはBから2点

A 運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付き)、旅券(パスポート)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等
B 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証 等

※15歳未満の方、成年被後見人の方は、法定代理人と一緒にお越しください。この場合、15歳未満の方や成年被後見人の方、法定代理人の方双方の本人確認書類及び法定代理人の権限を証明する書類(15歳未満の方の親権者は戸籍謄本(船橋に本籍がある場合は不要)、成年後見人は登記事項証明書 等)が必要になります。
※本人確認のため、お受け取りの際、顔認証システムを利用しますので、予めご了承ください。

代理人への交付

病気や障害などにより自宅から外出することが困難な場合や、病院や施設に入所している等、特別な事情により本人が交付会場お越しになれない場合のみ、委任状により代理人がマイナンバーカード(個人番号カード)を受け取ることができます。
※仕事による多忙等はやむを得ない理由に相当しません。

代理人の必要な持ち物

  1. 交付通知書
  2. 申請者本人が窓口にお越しになれないことを証明する資料(診断書、身体障害者手帳、入院証明等)
  3. 委任状
  4. 申請者本人の本人確認書類(上記「交付時に必要な持ち物」の本人確認書類のAから2点またはAから1点とBから1点またはBから3点(うち1点は写真付きのもの)
  5. 代理人の本人確認書類(上記「交付時に必要な持ち物」の本人確認書類のAから2点またはAから1点とBから1点 )
  6. 申請者の通知カード
  7. 申請者の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

    ※詳しくは戸籍住民課までお問い合わせください。

暗証番号について

カード交付時に、暗証番号4種類登録する必要があります。事前に暗証番号を検討の上、来庁してください。

  1. 署名用電子証明書の暗証番号
    e-tax(確定申告を自宅等からインターネットで申請する事)をご利用の際に利用します。
  2. 利用者証明書用電子証明書の暗証番号
    全国のコンビニ等で証明書を取得する際や、マイナポータルにログインする際に利用します。
  3. 住民基本台帳の暗証番号
    住所や氏名等に変更があった際、カード内の情報を書き換える際に利用します。
  4. 券面事項入力補助用の暗証番号
    住所、氏名等を行政窓口・会社等で、データをパソコン上に取り込む際に利用します。

    ※ 1は6文字以上16文字以下の英数字で設定します。
    (英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。)
    ※ 2~4はいずれも4桁の数字で設定します。(2~4は同じ暗証番号を設定することもできます)

暗証番号の変更・初期化

暗証番号変更

暗証番号を変更したい場合、下記の受付窓口にマイナンバーカードをお持ちいただくことで変更することができます。

また、ご自宅にインターネットに接続されたパソコンと、マイナンバーカードに対応したカードリーダライタがある場合は、ご自宅のパソコンで暗証番号の変更が可能です。詳しくは「公的個人認証サービス」のページをご覧ください。

暗証番号の初期化

暗証番号がわからなくなってしまった場合は、暗証番号の初期化(再設定)が必要です。
また、署名用電子証明書については5回連続、利用者証明用電子証明書については3回連続でパスワードを間違って入力し、パスワードロックがかかってしまった場合は、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。この場合、窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定を行ってください。

初期化(再設定)の手続きは、マイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳など)を1点、併せてお持ちになり、下記交付会場にお越しください。

交付会場について

船橋駅前総合窓口センターは令和2年7月6日(月曜日)から通常の開館日時になります

新型コロナウィルス感染症の感染予防、感染拡大の防止のため、令和2年4月20日(月曜日)から船橋駅前総合窓口センター開館日時について縮小しておりましたが、令和2年7月6日(月曜日)から通常の開館日時に戻します。掲載情報は随時更新していますので、ご利用前にご確認くださいますようお願い致します。
※詳しくは「船橋駅前総合窓口センター開館日時について」をご確認ください。なお、オンライン申請や郵送申請が行えるものがございますのでなるべくご利用ください。

場 所 受付日時 地 図

交付会場

市役所本庁舎 1階
戸籍住民課

平日(月~金)
 9:00~17:00

市役所本庁舎
特設会場

船橋駅前総合窓口センター(フェイスビル5階)
※駐車場は有料です

平日(月~金)
9:00~19:00

第2・4土曜日と翌日曜日 9:00~17:00

祝日 9:00~17:00

船橋駅前総合窓口センター
二宮出張所

平日(月~金)
9:00~17:00

※12:00~13:00を除く

二宮出張所
芝山出張所 芝山出張所
高根台出張所
※駐車場はありません
高根台出張所
習志野台出張所 2階 習志野台出張所
豊富出張所 豊富出張所
西船橋出張所 2階 西船橋出張所

 ※出張所では駐車場の台数に限りがありますので、できる限り公共交通機関をご利用ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)有効期限到達による更新

更新対象者には、「有効期限通知書」が送付されます。通知を受け取った方の更新手続きは以下の方法があります。

  1. スマートフォンで申請(有効期限通知書に印字されているQRコードを使用)
  2. パソコンで申請(有効期限通知書に印字されている申請書IDを使用)
  3. 証明用写真機で申請(有効期限通知書に印字されているQRコードを使用)
  4. 郵送で申請(手書用交付申請書をプリントアウトし、必要事項を記入又は市の窓口で交付申請書を入手し必要事項を記入)

マイナンバー制度に関する疑問・質問

国のマイナンバーコールセンター

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。

・平日(月曜日~金曜日)9時30分~20時00分

・土日祝9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)

・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

    ※外国語での対応をご希望の方は、次のダイヤルにおかけください。
    営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。
    ・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
    0120-0178-26 (フリーダイヤル)
    ・通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
    0120-0178-27 (フリーダイヤル)

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル) 0570-783-578

・全日8時30分~20時00分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)

・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

※ナビダイヤルは通話料がかかります。

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。

※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。

市へのマイナンバーに関するお問い合わせ

TEL:047-436-2270

・平日(月曜日~金曜日)午前9時~午後5時
※年末年始・休日・祝日は休み。

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この記事についてのお問い合わせ

戸籍住民課 市民第一係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

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