電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の手続きに使用する各種証明書が無料になります

更新日:令和4(2022)年11月24日(木曜日)

ページID:P110163

電力・ガス・食料品等の価格高騰の影響による緊急支援給付金を申請するにあたり必要となる各種証明書を窓口、郵送で申請いただいた際に、発行手数料が無料になります。
無料とする期間は令和5年3月31日(金曜日)の間です。

発行手数料が無料となる証明書

船橋市が発行する次の証明書です。

※コンビニエンスストアで、マイナンバーカードを利用して住民票の写し等を取得した場合や他市区町村で取得した場合は、無料のお取り扱いとなりません。
※申請の際にお申し出がない場合は、無料とすることができませんのでご注意ください。

対象となる証明書 問合せ先
住民票の写し(広域交付住民票は除く。)

戸籍住民課
電話 047-436-2270

戸籍謄(抄)本
戸籍の附票の写し
市県民税課税(非課税)証明書

税務課
電話 047-436-2202

対象となる手続き

制度名 実施主体
電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金 船橋市(地域福祉課)

※市県民税課税(非課税)証明書については、賦課期日時点で船橋市に住民登録があり、現在は市外に転出している方は免除の対象となります。

申請方法

窓口で証明書の交付請求を行う際に、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の申請に使用することをお申し出ください。

郵送により交付請求を行う際は、通常の申請書に加えて、こちらの理由書をご記入ください。

※コンビニエンスストアや他市区町村で取得した証明書は、無料のお取り扱いとなりません。
※申請の際にお申し出がない場合は、無料とすることができません。

各種申請について(関連リンク)

戸籍の証明、住民票など
市税証明書等の発行窓口
市県民税証明書の交付

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

戸籍住民課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日