【フードドライブ開催結果】食糧支援が必要な子育て家庭にたくさんの温かい気持ちが届きました。

更新日:令和3(2021)年11月25日(木曜日)

ページID:P094116

~フードドライブへご協力いただきありがとうございました。~

新型コロナウイルスの影響により、食料の支援を必要としている子育て家庭が増えていることを受け、令和3年6月1日~6月18日までの間、市では家庭で眠っている食品の寄付を募る「フードドライブ」を開催しました。

今回のフードドライブでは、116件の提供をいただき、フードバンクふなばしへ寄付することができました。寄付した食品はフードバンクふなばしを通して、食料の支援を必要としている子育て家庭等に届けられるほか、子ども食堂や福祉施設等で活用されます。ご協力いただきありがとうございました。

【ご寄付いただいた食品内訳】

件数
(件)

お米
(kg)

缶詰・瓶詰
(個)
レトルト
食品(個)
インスタント
食品(個)
その他
(個)
各公民館 88 46.6 217 103 108 436
ふなばしメグスパ 3 0 0 0 0 4
資源循環課 22 123.4 22 19 30 190
環境フェア 3 0 0 1 0 3
116 170 239 123 138 633

合計 116件 総重量413.12kg


ご提供いただいた方の声

●フードドライブという活動を初めて聞きました。家を探してみたら、思った以上に食べきれそうにない食品があったため、本当に必要な方のために役立てていただければと思います。

●コロナにより、いろいろな方に影響がでています。いまこそ助け合いが大事だと思います。微力ではありますが、お役立てください。 

フードドライブ
(資源循環課・ふなばしメグスパでご提供いただいた食品の一部)


【お届けした方からの声】

●食品を寄付してくれた方など沢山の方の愛情を感じることができました。まだ数か月持つものばかりでしたので大事に大事に食べたいと思います。頑張ります。ありがとうございました。

食品届きました。ありがとうございました。大変な毎日ですが、なんとかなるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。


フードドライブとは?

 フードドライブとは、家庭で余っている食品を学校や職場などに持ち寄り、それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクへ寄付する活動です。
 ご自宅等に食べきれずに捨ててしまいそうな食品がある場合は、フードバンクへ寄付することで、食品ロスの削減につながりますので、ご協力をお願いいたします。

 今回のフードドライブで寄付いただいた食品は、フードバンクふなばしへ寄付し、フードバンクふなばしから支援を必要とする子育て家庭や子ども食堂などに届けられます。
 市が開催するフードドライブは終了していますが、フードバンクふなばしでは引き続き食品の提供を受け付けていますので、ご協力ください。

きゃろくんBOXについて

フードバンクふなばしでは、常設型の食品寄付ボックス(きゃろくんBOX)を設置しています。

また、郵送でも受け付けていますので、ご協力をお願いします。
食品についての詳細や、寄付に関するお問い合わせはフードバンクふなばしまでお願いします。
電話:047-494-8280
フードバンクふなばしのホームページはこちらです。

これまでのフードドライブの開催結果はこちらをご覧ください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

資源循環課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日・年末年始を除く) 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日