Newドギーバッグコンテストの開催について

更新日:令和2(2020)年5月25日(月曜日)

ページID:P078982

 趣旨

 ドギーバッグとは、レストランやパーティーなどで食べきれずに残してしまった料理を持ち帰るための容器のことです。家で待つ飼い犬にも分けてあげるため(と言い訳をして)持ち帰ったことに由来するといわれており、米国などでは日常的に行われています。
 外食時に、頼みすぎてしまったり、会話に夢中で食べ残してしまったりした時に、自分や家族のために持ち帰ることができれば、食品ロスを削減することができます。こういった活動を推進するためのアイデアを募集しています。

 主催

 環境省消費者庁農林水産省ドギーバッグ普及委員会

 応募内容

 ・ネーミングの部

 ・パッケージデザインの部(容器デザイン、絵柄デザイン)

 応募期間

 2020年3月31日(火曜日)~8月16日(日曜日)24:00 

 応募方法

 詳細につきましては、Newドギーバッグコンテストリーフレットをご覧のうえ、食品ロスポータルサイト(環境省)よりご応募ください。

この記事についてのお問い合わせ

資源循環課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日・年末年始を除く) 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。