船橋市一般廃棄物処理基本計画

更新日:平成29(2017)年3月17日(金曜日)

ページID:P051174

1.計画の位置づけ

 本計画は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第6条第1項の規定に基づき、市町村が一般廃棄物処理に係る長期的視点に立った基本方針を明確にするもので、ごみ処理基本計画策定指針(平成28年9月環境省)において概ね5年ごとに改定することが適切とされています。

2.計画改定の趣旨

 本市は、平成24年2月に「船橋市一般廃棄物処理基本計画 ふなばし循環型社会実現へのチャレンジプラン」を策定し、中間目標年度を平成28年度、最終目標年度を平成33年度に設定し「総排出量」「リサイクル率」「最終処分量」を数値目標とし、各種取り組みを推進しましたが、総排出量以外の数値目標は達成するのが難しい見込みです。

 一方、国においては、今までの廃棄物の減量に加え、廃棄物から有用資源を回収し天然資源の投入を抑制するという、物質循環に重きを置いた低炭素社会の形成に向け「第三次循環型社会形成推進基本計画」及び災害対策や地球温暖化対策の強化を目指し「廃棄物処理施設整備計画」を閣議決定しました。

 本市のごみ処理についての現状を十分に把握し今後を見通した上で、国の方針を踏まえた新たなステージにおける船橋市としての目標及び施策を検討することを目的として、平成29年2月に計画の改定を行いました。

3.計画の内容

船橋市一般廃棄物処理基本計画(一括出力)

表紙、目次

第1章 計画策定の基本的事項

第2章 船橋市の現状と将来

第3章 ごみ処理基本計画

第4章 生活排水処理基本計画

第5章 船橋市一般廃棄物処理基本計画策定経過

資料編(一括出力)

表紙、目次

第1章 ごみ量予測

第2章 アンケート調査結果

第3章 事業者ヒアリング

第4章 他都市事例

第5章 チャレンジ7プロジェクト解説

概要版

この記事についてのお問い合わせ

資源循環課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日・年末年始を除く) 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

有料広告欄 広告について
  • はんこ屋さん21船橋南口店
  • バナー
  • バナー