第32回(令和元年度)船橋市文学賞の受賞者が決定しました

更新日:令和2(2020)年2月4日(火曜日)

ページID:P058916

 令和元年度の船橋市文学賞を開催し、以下のとおり「文学賞」「佳作」の受賞作品が決定しました。
今年度 も168作品とたくさんのご応募をいただき、「文学賞」5作品、「佳作」10作品が受賞いたしました。
第32回(令和元年度)船橋市文学賞の受賞者は次のとおりです。 

文学賞

部門 作品名 作者名
小説 家族の擬態 矢島 寿子
児童文学 彼岸過ぎても 袋布 修一
春キャベツの事件簿 鈴木 悦子
短歌 栴檀の花 竹内 敦子
俳句 花野行く 菊池 ひろ子

 佳作

部門 作品名標記 作者名
小説 小さなミカンの木 鈴木 悦子
天使はどこにだっている 山下 教江
児童文学 FIREFLY 原 さわ
シークレット・ブランチ・オペレーション! ときわ きよし
石の記憶 市原 とし子
星の花束 石井 直記
短歌 走る夢 山内 秀允
二つのふるさと 鈴木 純子
俳句 花菖蒲より冬極まれるまで 藤井 元基
上高地散策 三澤 正弘

船橋市文学賞について

船橋市文学賞は、船橋市における文芸活動の振興を図るため、小説・児童文学・詩・短歌・俳句の5部門について作品を公募し、特に優れた作品を推奨するものです。
応募作品には、船橋市教育委員会が依頼した選者による選考後、最も優秀な作品に対し「文学賞」、優秀な作品に対し「佳作」を部門ごとに授与しています。

出版物について

文学賞及び佳作受賞作品を収載した『船橋市文学賞作品集』を毎年発行しています。
第32回(令和元年度)の作品集は、令和2年4月1日から頒布・貸し出します。
 

作品集の頒布について

市役所7階の文化課にて『船橋市文学賞作品集』の頒布を行っています。

※以下の回の作品集は在庫がありません。

  • 第5回(平成4年度)
  • 第29回(平成28年度)

1冊1,000円(頒価)

作品集の貸出について

『船橋市文学賞作品集』 は第1回から全て、市内の図書館で貸出を行っています。 

受賞者一覧

  • 「佳作」受賞作の中で順位はありません。 
  • 表示環境の都合上、作品名及び作者名の表記を一部変更している場合があります。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会文化課 文化振興係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。