平成20年度市民協働モデル事業「障害のある児童・生徒へのボランティア支援活動」

更新日:平成28(2016)年2月28日(日曜日)

ページID:P000922

事業の目的

特別支援教育が本格的にスタートし、個々のニーズに応じたサポートが求められているなか、市内の小・中学校においても、障害のある児童・生徒に対するサポートの一層の充実を図る必要があるものの、現状は必ずしも十分な状況にはなっていません。
一方、地域には団塊の世代をはじめとする多くのマンパワーが存在し、最近では児童の登下校時における見守り活動が行われるなど、今後とも幅広い地域に根ざした活動の展開が期待されます。
そこで、学校全体へのボランティアによる支援活動が実施可能な仕組みにつなげることを前提に、地域の人材に目を向け、地域と学校が接点を持つことにより、教育現場と福祉施策の連携性を高め、小・中学校における障害のある児童・生徒に対する支援活動の仕組みの構築等を、学校生活及び教室運営の更なる円滑化を図ることを目的に実施します。

小学校での支援活動の様子
小学校での支援活動

市民活動団体と市の役割分担

団体(NBFクラブ)の実施事項

  • 要請あった小・中学校への地域ボランティアの派遣
  • ニーズに対する派遣者のマッチング作業
  • 地域ボランティア募集に係る企画
  • ボランティア活動説明会の開催
  • 活動通信紙の発行

市の実施事項

  • 教育現場における支援活動の受け入れ、実施体制の確立
  • マッチング作業への参画
  • 地域ボランティア募集、事業活動の広報周知等に関する支援
  • 事業実施に関する可能な範囲での費用負担、助言、必要な調整

実施体制

役割分担図

事業スケジュール(予定)

平成20年
7月ボランティア活動説明会の開催 -7月17日(金曜日)-地域ボランティアの募集、登録マッチング作業開始
10月中間報告(次年度以降の体制づくりの検討)

平成21年
2月事業成果取りまとめ作業
3月最終報告(事業評価)

(注)ボランティアを募集しています

活動内容

障害のある小・中学生の支援(授業中の付き添いや要約筆記等、学校生活における支援)

対象

週に1日、2時間程度の活動ができる方(年齢・資格等は問いません)

問合せ

NBFクラブ代表・柿沼(かきぬま)電話090-2673-0002(午前のみ)

ボランティア活動説明会を開催しました

平成20年7月17日(木曜日)に市役所本庁舎7階705会議室において、NBFクラブ主催のボランティア活動説明会が開催されました。
説明会当日は47名もの方々の参加があり、NBFクラブによる説明やボランティアの方々の経験談を、皆さん真剣に聞いていました。
NBFクラブにボランティアとして登録した方々は、夏休み明けの9月から、市内各小・中学校において活動を開始する予定です。

ボランティア活動説明会

新たに33名がボランティア登録

7月17日(木曜日)に開催された「ボランティア活動説明会」に参加された方々の内、新たに33名の皆さんに登録していただきました。
今後とも、機会を捉えて「説明会」などを開催し、ボランティアを募集して行きたいと考えています。

3小学校で面談・調整を実施

8月の時点では、市内の6つの小学校から、教育支援室を経由して支援要請が出されています。この内、3つの小学校において、児童・親・校長・担任・ボランティアによる面談・調整が実施され、9月からの活動が決まりました。
なお、3小学校におけるボランティアは、全て7月に新規登録された方々です。

面談調整実施

6小学校でボランティア活動始まる

新たに市内の3つの小学校において、児童・親・校長・担任・ボランティアによる面談・調整が実施され、順次ボランティアの皆さんによる活動が決まりました。
これで、教育支援室を経由して支援要請が出されていた市内6つの小学校全てにおいてボランティア活動が開始されました。

市民協働推進員に活動状況を紹介

12月16日(水曜日)に、市の市民協働推進員及び市民協働主席推進員を対象に実施した「平成20年度第2回市民協働推進員研修会」の中で、12月までの活動状況の紹介を行い、市職員の市民協働事業についての意識啓発を行いました。

市民協働推進員研修会

事業実施状況に対する評価方法を検討

平成21年2月18日(水曜日)に、NBFクラブ(団体)と総合教育センター教育支援室(事業所管課)、及び市民協働課の三者で、平成20年度市民協働モデル事業として実施した効果を検証するための評価方法等について検討を行いました。

市内各公民館に活動を紹介するチラシを配布

平成21年3月10日(月曜日)に、障害のある児童・生徒へのボランティア活動を紹介するチラシを、総合教育センター教育支援室(事業所管課)経由で、市内各公民館(25館)に配布しました。

「NBFクラブ」は船橋市の市民活動情報サイト「ふなばし市民力発見サイト」に情報発信会員として登録しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

(注)PDFファイルを表示させるためにはアドビ社のAdobe Reader が必要となります。
このソフトは同社のホームページ上から無償でダウンロードできるほか、パソコン関連の雑誌付録のCD-ROM等からインストールすることもできます。

Adobe Reader のダウンロードはこちらAdobe Reader
(注)上記のリンクから先は市のホームページではありません。

この記事についてのお問い合わせ

市民協働課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。