ひとり親世帯に対して、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します!

更新日:令和3(2021)年5月14日(金曜日)

ページID:P091246

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、収入の減少や失業などにより生活が困窮し子育ての負担も担わなければならない低所得のひとり親世帯に対し、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象者

(1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方(申請不要)
(2)公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない者
※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る者に限る
(3)令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている者

支給対象者確認用フローチャート

支給額

児童1人当たり一律5万円

支給手続きについて

支給対象者(1)に該当の方は

申請不要です。
支給対象の方に対しては、5月11日に支給します。事前に市からお知らせが届きます。
支給を希望しない場合は、船橋市児童家庭課までその旨ご連絡ください。

支給対象者(2)に該当の方は

申請が必要です。
申請の詳細については、こちらのページをご覧ください。

支給対象者(3)に該当の方は

申請が必要です。
申請の詳細については、こちらのページをご覧ください。

申請書類について

ページ下部のフォームから出力できます。
※船橋市でひとり親手当等の認定(児童扶養手当の支給停止の方を含みます)を受けている方へは、「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯)のお知らせ」と支給対象者(2)および(3)の申請書類を同封し、5月14日から順次発送いたします。

ご不明な点がございましたら、
子育て支援部児童家庭課給付金担当(047-436-2568)までご連絡ください。

申請期限

令和4年2月28日(月曜日)※当日消印有効


ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

児童家庭課 子育て世帯生活支援特別給付金担当

〒273-8501 船橋市湊町2丁目10番25号

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。