ひとり親世帯臨時特別給付金 申請を受け付けています

更新日:令和2(2020)年11月24日(火曜日)

ページID:P082189

新型コロナウィルス感染症の影響により、子育てと仕事を1人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

この給付金は、全国一律の制度です。

支給には「1.基本給付」と「2.追加給付」があります。

支給対象者

1.基本給付


児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への給付※児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります
(1)令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方
(2)公的年金給付等※1を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方※2
※1 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
※2 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測される方も対象となります。
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、 収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

2.追加給付


新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付。
上記(1)(2)のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、大きく収入が減少した方
※生活保護受給世帯は対象となりません。
 

支給額

1.基本給付
1世帯 5万円、第2子以降ひとりにつき 3万円

2.追加給付
1世帯 5万円

申請及び必要書類

「ひとり親世帯臨時特別給付金」の支給には対象者ごとに、児童扶養手当認定状況、ご家族構成等により必要書類が異なります。フローチャートを参考にし、対象者に該当するか等をご確認ください。
また、申請にあたって「手続きについてのご注意」をご一読ください。
※基本給付申請書(❶及び❷)には、申請者本人確認書類の写し及び受取口座を確認できる書類の写しと以下の対象者ごとの必要書類を同封し、ご申請ください。
※申請書等のダウンロードや印刷ができない場合は、ご連絡いただければ郵送いたします。

令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方(1.基本給付(1)に該当する方)

1.基本給付:申請は不要です。
7月30日(木曜日)に令和2年6月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。
※ 給付金を希望しない場合は、7月22日(水曜日)までに受給拒否の届出書の提出が必要です。ダウンロードや印刷ができない場合は、ご連絡いただければ郵送いたします。

2.追加給付:申請が必要です。
該当する場合は、❾追加給付申請書に収入が減少している旨を申立ての上、郵送にてご申請ください。
申請受付後、3週間程度で児童扶養手当口座へ振り込みます。

(2)公的年金給付等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(1.基本給付(2)に該当する方)

1.基本給付:申請が必要です。
◆1.基本給付(2)に該当する方のうち、児童扶養手当の認定を受けている方は、❶基本給付申請書(公的年金給付等受給者用)を記入し、❸収入額申立書等を添付し郵送にてご提出ください。

◆1.基本給付(2)に該当する方のうち、児童扶養手当を申請していない方は、❶基本給付申請書(公的年金給付等受給者用)を記入し、戸籍謄本等のひとり親世帯臨時特別給付金の支給要件(離婚・死別等)を確認できるもの及び❸収入額申立書等を添付し郵送にてご提出ください。

※扶養義務者(直系血族及び兄弟姉妹)が同居している場合は、扶養義務者の中で一番収入の高い方の❹収入額申立書等も併せて提出してください。

※平成31年1月1日時点で船橋市の住民基本台帳に記録されていない方は、平成30年中の収入が確認できる書類(課税証明書等)も添付してください。


2.追加給付:申請が必要です。
該当する場合は、❾追加給付申請書に収入が減少している旨を申立ての上、郵送にてご申請ください。
申請受付後、3週間程度で基本給付申請書に記載された指定口座へ振り込みます。

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方(1.基本給付(3)に該当する方)

1.基本給付:申請が必要です。
◆1.基本給付(3)に該当する方のうち、児童扶養手当の認定を受けている方は、❷基本給付申請書(家計急変者用)を記入し、❻収入見込額申立書と収入がわかるもの(令和2年2月以降の給与明細等)を添付し、郵送にてご提出ください。

◆1.基本給付(3)に該当する方のうち、児童扶養手当を申請していない方は、❷基本給付申請書(家計急変者用)を記入し、戸籍謄本等のひとり親世帯臨時特別給付金の支給要件(離婚・死別等)を確認できるもの及び❻収入見込額申立書と収入がわかるもの(令和2年2月以降の給与明細等)を添付し、郵送にてご提出ください。

※扶養義務者(直系血族及び兄弟姉妹)が同居している場合は、扶養義務者の中で一番収入の高い方の❼収入見込額申立書と収入がわかるもの(令和2年2月以降の給与明細等)も併せて提出してください。

2.追加給付:対象とはなりません。

申請期限

 令和3年2月28日(日曜日)※当日消印有効

申請先

申請時点で居住する住所地の市区町村へご申請ください。
※今後、転出等により船橋市以外で申請する場合は申請先の市区町村に申請方法等をご確認ください。

支払方法

基本給付(1)に該当する方⇒児童扶養手当振込口座へ振込みます。
基本給付(2)(3)に該当する方⇒基本給付申請書に記載された口座へ振込みます。
※振込日までの間に口座を解約等している場合は、「給付金支給口座登録等の届出書」の提出が必要です。ダウンロードや印刷ができない場合は、ご連絡いただければ郵送いたします。

配偶者等からの暴力を理由に避難している方へ

DV被害によりお子さんとともに船橋市に避難されている方も、「ひとり親世帯臨時特別給付金」の支給を受けることができる場合がありますので、ご相談ください。

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

児童家庭課 ひとり親家庭支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2丁目10番25号

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。