高校生への医療費助成が始まりました!

更新日:令和5(2023)年8月1日(火曜日)

ページID:P112294

令和5年4月診療分より、子ども医療費助成制度の対象年齢が中学生3年生までから、高校生3年生の年齢(18歳に達する日以後の最初の3月31日 )までに拡大することとなりました。
※子ども医療費助成制度の詳細については、こちらをご確認ください。

拡大対象者(平成17年4月2日~平成20年4月1日生まれの方)

 

令和5年4月1日以降に船橋市に住民登録があり、健康保険に加入している高校生の年齢(18歳に達する日以後の最初の3月31日まで )の方が拡大対象者となります。

※対象者の保護者が他県、他市に住民登録がある場合でも、対象者が船橋市に住民登録があれば対象となります。
※対象世帯で生活保護を受給中の場合は、対象になりません。
※対象者が結婚している場合は、原則、対象になりません。ただし、対象者が保護者の監護下にあるときは、対象となる場合があります。

助成方法(平成17年4月2日~平成20年4月1日生まれの方)

令和5年4月~7月診療分は償還払いにて助成

令和5年4月~7月診療分は、受給券を発券せず、償還払いのみで助成します。
償還払いの申請方法はこちらの「償還払いの手続き」をご確認ください。

令和5年8月より受給券にて助成

令和5年8月より受給券での助成を開始します。医療機関にて、精算時に健康保険証と合わせてご提示ください。
なお、受給券を受け取るには申請が必要です。
後述の受給券交付の申請についてをご確認いただき、申請してください。
※不足書類がそろってから2週間程度でお子様の住民登録地への発送となります。

助成内容

保険診療の自己負担額が助成対象となります。
 
助成の対象と内容
助成対象 子ども医療自己負担金
通院・入院 入院 ⇒ 1日300円
通院 ⇒ 1回300円
調剤 ⇒ なし(無料)

※令和5年8月1日診療分より、同月、同医療機関において入院11日、通院6回以降は自己負担金が無料となります。

※市町村民税所得割非課税世帯は、上記の保護者の自己負担金は無料となります。
助成対象外についての詳細は、こちらの「助成対象外のものについて」をご確認ください。

受給券交付の申請について

オンラインもしくは窓口より申請してください。
※受給券の自己負担金は、保護者の課税状況を確認し決定します。未申告の場合、課税状況の確認ができないため受給券の交付ができません。必ずご申告ください。

オンラインにて申請する場合

こちらからオンラインにてご申請ください。
※拡大対象者の健康保険証の画像を添付していただきます。事前にご準備いただいたうえでご申請ください。

※令和4年1月1日時点もしくは令和5年1月1日時点に日本国内に住民登録がなかった場合は戸籍の附票(日本国籍の方)またはパスポートのコピー(外国籍の方)が必要となります。申請いただいた後に「不備案内連絡票」と返信用封筒をお子さんの住所あてに送付しますので、当該書類と「不備案内連絡票」を併せて窓口もしくは郵送にて提出してください。なお、中学生までの申請等で、すでに対象時点のものをご提出いただいている場合は不要となることがあります。

※令和4年1月1日時点もしくは令和5年1月1日時点に船橋市外に住民登録がある方で、支援措置等を受けている方は、課税もしくは非課税証明書原本が必要となります。申請いただいた後に「不備案内連絡票」と返信用封筒をお子さんの住所あてに送付しますので、当該書類と「不備案内連絡票」を併せて窓口もしくは郵送にて提出してください。なお、中学生までの申請等で、すでに対象時点のものをご提出いただいている場合は不要となることがあります。

窓口にて申請する場合

1.提出に必要な書類

 ・拡大対象者の健康保険証のコピー 

※令和4年1月1日時点もしくは令和5年1月1日時点に日本国内に住民登録がなかった場合は戸籍の附票(日本国籍の方)またはパスポートのコピー(外国籍の方)が必要となります。なお、中学生までの申請等で、すでに対象時点のものをご提出いただいている場合は不要となることがあります。

 ※令和4年1月1日時点もしくは令和5年1月1日時点に船橋市外に住民登録がある方で、支援措置等を受けている方は、課税もしくは非課税証明書原本が必要となります。なお、中学生までの申請等で、すでに対象時点のものをご提出いただいている場合は不要となることがあります。


2.申請できる窓口
 ・船橋市役所3階子育て給付課
 ・船橋駅前総合窓口センター14番窓口
 ・各出張所、連絡所

 

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

子育て給付課 児童助成係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日