令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

更新日:令和2(2020)年7月22日(水曜日)

ページID:P078521

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

支給対象者

基準日(令和2年3月31日(又は同年2月29日))時点で本市に住民登録があり、かつ、令和2年4月分(又は同年3月分)の児童手当(特例給付を除く)受給者

※改めての申請は不要です。

対象児童

・令和2年4月分の児童手当の対象となっている児童
・同年3月分の児童手当の対象となっている児童(15歳に達する日以降の最初の3月31日を経過したこと又は死亡したことにより、4月分の児童手当の対象となっていない児童)

支給額

対象児童1人につき、1万円
児童手当とは別に支給します。

支給時期

対象者の方には6月30日支給済みです。
(さかのぼって支給対象となった方については、別途お知らせを送付していますので、そちらをご確認ください。)

支給方法

児童手当の登録口座にお振込みします。

公務員として職場から児童手当を受給している方

公務員の方で船橋市にお住まいの方は、職場から配付される申請書を6月8日から10月30日までに児童家庭課へ郵送又は窓口に提出してください。
※6月下旬より児童手当現況届の受付が始まります。窓口の混雑が予想されますので、申請書の提出はなるべく郵送でお願いします。
なお、窓口に提出する場合は、児童家庭課又は船橋駅前総合窓口センター14番窓口に提出してください。(出張所及び連絡所では提出できません。)


・振込日について
7月までに受け付けた方は、8月を予定しています。
詳しい振込日については、別途通知しますので、ご確認ください。

 DVにより避難等をしている方

DVにより避難等をしている場合は、申出によって受け取ることができる場合があります。
実際に居住している市区町村に早めにお問い合わせください。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

児童家庭課 児童助成係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。