令和5年度放課後ルーム入所申請のご案内

更新日:令和4(2022)年11月11日(金曜日)

ページID:P108225

令和5年4月入所申請期間

令和4年11月1日(火曜日)から令和4年12月15日(木曜日)まで
※郵送は12月15日(木曜日)必着、オンライン申し込みは12月15日(木曜日)午後11時59分まで
※地域子育て支援課に持ち込みの場合は12月23日(金曜日)まで
※現在利用している場合も、改めて申請が必要です。
※締切間際の申請で必要書類に不備があると、再提出が間に合わず、ご入所いただけない場合がございます。申請は余裕をもってお願いいたします。

対象児童

入所希望月の1日時点で船橋市に住民登録のある小学生で、保護者が以下のような理由により、放課後に家庭で子どもだけになってしまう児童。

  1. 就労のため
    終業時間が午後2時を超える日が、月~土のうち週3日以上、または日曜を除き月12日以上あること
    ※終業時間が午後2時ちょうどの場合は対象外となります
  2. 出産のため(出産月をはさんで前後2カ月間)
  3. 病気、ケガ(在宅療養も含みます)、または、家族の介護のため
  4. 就学のため(就労と同等の日数、時間があること)

※入所希望月の1日の時点で、65歳未満の祖父母と同住所(同一住所内別棟、生計が別でも住所が同一の場合も含みます)の場合には、祖父母も保護者と同様に理由がないと入所の対象になりません。(就労証明書、医師の診断書等を提出していただきます。)
※障害をお持ちの児童の入所については、船橋市役所地域子育て支援課までお問い合せください。

なお、放課後ルームには定員がございます。申請数が定員を超えた場合は、ご入所いただけない場合がございますので、ご注意ください

(注)申請時に船橋市に住民登録がない場合
入所を希望する月の1日までに船橋市に住民登録をするのであれば、事前に申請は可能です。詳しくは地域子育て支援課までお問い合わせください。

申請方法

・郵送申請 【宛先】〒273-8501 船橋市湊町2-10-25 船橋市役所 地域子育て支援課

・船橋市役所3階 地域子育て支援課へ持参(平日の午前9時~午後5時)

オンライン申請 放課後ルームオンライン入所申請について(令和5年4月からの利用)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、可能な限り郵送・オンラインでの申請にご協力ください。
※入所申請書類の到着の有無について、地域子育て支援課からはご連絡いたしかねます。ご不安な場合は、記録の残る郵便でご提出いただくか、お電話でご確認ください。
※船橋駅前総合窓口センター(FACEビル5階)では申請受付を行っておりませんのでご注意ください。

必要書類

1. 放課後ルーム入所申請書
2. 放課後ルーム入所児童状況調査票
3. 入所要件確認のための必要書類(就労証明書等)
 ※詳しくは以下の「令和5年度 放課後ルーム申込のご案内」をご確認ください。
4. ご家庭の状況等により、その他必要書類等をご提出していただく場合がございます。

(注)入所可否については、「船橋市放課後ルーム条例施行規則」第7条第1項及び、「船橋市放課後ルーム条例施行規則の運用に関する要綱」第3条に規定する審査基準に基づき、決定します。

不備書類提出期間について

令和4年12月23日(金曜日)までに申請された方で必要書類に不備がある場合は、不備書類のみ令和5年1月20日(金曜日)(消印有効)まで受付いたします。

「船っ子教室(放課後子供教室)」と「放課後ルーム」の違いについて

船橋市には、全ての市立小学校に、小学生の放課後の居場所として「船っ子教室」と「放課後ルーム」の2つの事業があります。その2つの事業の違いを以下リンクから紹介しています。

「船っ子教室(放課後子供教室)」と「放課後ルーム」の違いについて

減免制度について

令和5年度より児童育成料の減免基準が変更となります。
(年少扶養控除等のみなし適用(旧税額の再計算)の廃止等)
児童育成料の減免について(PDF形式 239キロバイト)」をご確認ください。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日