令和2年度放課後ルーム 入所申請

更新日:令和2(2020)年6月30日(火曜日)

ページID:P009772

申請場所

市役所3階 地域子育て支援課 

申請締切日

入所希望月の前月の20日(必着)まで(土曜日・日曜日・祝日にあたる場合は翌日等)

障害をお持ちの児童または発達・発育にご心配のある児童は入所希望月の前々月20日まで(土曜日・日曜日・祝日にあたる場合は翌日等)

必要書類

  1. 入所申請書
  2. 就労証明書 等

    ※「2」については、状況によりその他必要な書類を提出していただく場合があります。なお、各ご家庭の状況により必要な提出書類は異なりますので、詳細は「令和2年度 放課後ルーム申込のご案内」をご参照ください。

(注)入所は「船橋市放課後ルーム条例施行規則」第7条第1項および、
船橋市放課後ルーム条例施行規則の運用に関する要綱」第3条に規定する審査基準に基づき、決定します。

令和2年8月入所申請の郵送での受付について

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、令和2年度8月入所の申請については郵送でも受付可能とします。

郵送先と申請締切日

郵送先:船橋市役所 地域子育て支援課
〒273-8501 船橋市湊町2-10-25

申請締切日:令和2年7月20日(月曜日)必着

追加の必要書類について

 郵送申請の場合は、上記に記載の必要書類に加え「放課後ルーム入所児童健康状況調査票」の提出が必要となります。
印刷環境のない方につきましては、各放課後ルームで配布しておりますのでそちらをご利用ください。

障害をお持ちの児童または発達・発育にご心配のある児童の申請について

 障害をお持ちの児童または発達・発育にご心配のある児童につきましては、入所に際して、面接及び体験入所を実施し、支援の要不要を判断させていただくため、令和2年8月入所申請は令和2年6月22日(月曜日)で締め切っております。
令和2年9月以降の入所申請をされる場合は、事前に地域子育て支援課までお電話で面接の予約をしていただいた上で、入所希望月の前々月20日までに、お子様を連れて地域子育て支援課の窓口までお越しください。

郵送申請をされる場合のご注意点

・入所申請書が地域子育て支援課に届きましたら、保護者様に確認のお電話をいたしますので、日中ご連絡がつく電話番号を入所申請書に必ずご記入ください。

・ご申請後に、「放課後ルーム利用申請をされた方へ」を必ずお読みください。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。