児童ホーム利用について(新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い)

更新日:令和3(2021)年4月7日(水曜日)

ページID:P077041

児童ホームの利用方法について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童ホームの対応につきましては、下記の通りとなります。

 感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ※船橋市における公共施設の利用再開の基準等はこちら

 児童ホーム一覧

開館日

〇火曜日から日曜日まで

※月曜日・祝休日・年末年始は休館となります。
祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

開館時間

〇 9時~12時
  13時~16時30分

※当面の間、12時から13時までのランチタイムは中止し、消毒を行います。
そのため、この時間帯は 児童ホームの利用はできません。
また、消毒作業のため通常より30分早く閉館いたします。

定員について

 〇各児童ホームで定員を定めており、混雑状況により利用を制限する場合があります。

〇利用が重なるなど、人が多いときは、極力利用時間を短くしてください。

利用にあたってのお願い(感染症の拡大防止対策について)

〇以下の項目に該当する場合は利用できません。
来館前に検温と以下の項目に該当しないか必ず確認をお願いします。

 □ 原則37.0度以上の発熱がある場合
    又は、37.0度未満でも平熱比が1度以上ある場合

 □ 息苦しさ・強いだるさの症状

 □ 咳・喉頭炎などの症状

 □ 過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への渡航歴がある場合

〇入館時に「施設利用者カード」をご記入ください。
お名前、緊急連絡先、学校名などの記入をお願いします。
緊急連絡先の記入ができない場合、入館できません。
※記入に不安があるお子さんは、「施設利用者カード」をこちらからダウンロードして事前にご記入いただき持参ください。

〇マスクを持参してください。保護者の方および小学生以上のお子さんは施設利用中はマスクの着用をお願いします。

〇咳エチケットを遵守してください。近距離での会話や大声での発声をできるだけ避けてください。

〇施設の利用にあたっては、間隔を空ける、対面を避けるなど、可能な限りご配慮ください。
密集・密接・大声などの感染のリスクがある遊びを避けて、できるだけ人との距離をとって過ごしてください。

〇入館時に石けんによる手洗いまたは手指の消毒をお願いします。
また、手拭き用のハンカチを持参ください。

○お子さんだけで利用する場合は貴重品を持ち込まないようにしてください。
荷物は自己管理をお願いします。

〇水分補給用の水筒等を持参してください。

その他

〇館内でのドッジボール、バスケなどの運動遊びはできません。

〇貸し出しのできない遊具があります。

〇小学生以上のお子さんが来館時に入館票に記入する電話番号は、事故、忘れ物や災害などの緊急時に必要です。連絡先の記入ができない場合、入館できません。自分で記入ができるように、メモを持たせるなどのご協力をお願いします。

〇小学生以上のお子さんは、保護者の方などに行き先を告げてから児童ホームに来てください。

〇小学生以上のお子さんが児童ホームで遊んでいる際に震度5強以上の地震が発生した場合は、安全を確認したうえで、保護者の方が児童ホームに迎えに来てください。

○上記の内容については、感染症の状況に合わせ、情報を更新させていただきますのでご確認をお願いいたします。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 地域児童施設係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。