第54回船橋市青少年キャンプを実施しました!

更新日:令和元(2019)年8月28日(水曜日)

ページID:P072342

第54回船橋市青少年キャンプ

 今年度は令和元年7月26日(金曜日)から7月28日(日曜日)の2泊3日の間、山梨県南都留郡にある「浜の家キャンプ場」を拠点として、第54回船橋市青少年キャンプが開催されました。
 「Let`s Go キャンプ!!みんながセンター♪自然と触れ合おうin西湖」をテーマに、開催中の3日間は58人の参加者が大自然と触れ合いながら友好を深め合いました。

日時

令和元年7月26日(金曜日)~令和元年7月28日(日曜日)

場所

浜の家キャンプ場(山梨県南都留郡)他

対象

船橋市内在住の小学4年生~中学3年生の男女で、団体生活及び団体行動ができ、キャンプ生活に耐えられる人。結団式及びキャンプに必ず参加できる人。

参加者

90名(青少年 58名 指導者等 32名)

当日のようす

「浜の家キャンプ場で集合写真 」
夏の思い出、たくさん作ることができましたか?

全体写真
 

「西湖で水遊び」
子供も大人も大はしゃぎでした!
湖

「初日の夕食はほうとうを作りました!」
班の仲間と力を合わせて作りました。おいしくできたかな?

ほうとう

「ナイトレク(トレジャーハンティング)」
班で一つの明かりをたよりにお宝さがしをしました。

ナイトレク

「鳴沢氷穴・富岳風穴」
天然記念物である富士山の洞窟を歩いて散策しました!

氷穴
氷穴2

「2日目の夕食はカレーを作りました!」
キャンプといえばカレーですね!みんないい笑顔です!
カレー 

「段ボールキャタピラ」
2日目のレクで段ボールキャタピラをしました!優勝は2班!おめでとう!

段ボールキャタピラ


「富士山科学研究所」
こんなに大きい松ぼっくり見たことがない!!
 科学研究所

「富士山科学研究所2」
アルソミトラの原理を使った工作物を2階から飛ばしました!

科学研究所2

「解散式」
3日間のキャンプで参加者の皆さんの顔は、少したくましくなったように感じました。
この時間は、この先も特別な思い出になると思います。

閉会式

主催

船橋市青少年相談員連絡協議会、船橋市教育委員会(共催)

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会青少年課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日