妊婦への新型コロナウイルス感染に気をつけよう!

更新日:令和5(2023)年12月28日(木曜日)

ページID:P095608

家庭内感染に注意!!

特に妊婦の方は、感染した場合に不安を抱えてしまうだけでなく入院する医療機関の調整等が難しくなる場合もあります。
また妊婦本人が感染しなかった場合も、家族が感染すると、妊婦をサポートする人がいなくなってしまったり、生活に支障が生じることもあります。


家族など妊婦の身近な人は日ごろから感染リスクの高い行動をとらないなど、より一層慎重な行動をお願いします。

新型コロナウイルスに感染した妊産婦の方への支援について

新型コロナウイルスへの感染が確認された妊産婦の方で健康面や出産後の育児などに不安を感じ、支援を希望する方へ保健師などが支援を行います。

妊娠への影響について

妊娠中に新型コロナウイルスに感染しても、基礎疾患を持たない場合、その経過は同年代の妊娠していない女性と変わらないとされています。
しかし、妊娠後期に感染すると、早産率が高まり、一部の方は重症化することが報告されています。
高齢での妊娠、肥満、高血圧、糖尿病などが新型コロナウイルス感染症の重症化のリスク要因であるという報告もあり、このような背景を持つ妊婦の方は、時に人混みを避ける、こまめに手を洗うなど感染予防に注意をしてください。

日頃の感染予防について

一般的に、妊娠中に【肺炎】を起こした場合、妊娠していない時に比べて重症化する可能性があると言われています。
そのため、日頃からの感染予防を心掛け、健康管理を行って下さい。

  • 手洗いの徹底(石けんを使用しての手洗い)
  • 3密((1)換気の悪い密閉空間、(2)人が密集している場所、(3)近距離での会話や発声となる密接)を避ける
  • 外出時のマスク着用
  • 十分な睡眠

妊婦健診について

妊婦健診は、妊婦と胎児の健康のために非常に大切なものです。妊婦の方の健康状態、妊娠週数等によって推奨される受診間隔がありますので、回数や受診の間隔はご自分で判断せずに、かかりつけの産婦人科医等と、よく相談してください。

妊婦の方々へ

妊産婦の方への情報について

 ■厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A」

 ■公益社団法人 日本産科婦人科学会「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報」

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域保健課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日