妊娠中の方々へのマスク配布について

更新日:令和2(2020)年6月11日(木曜日)

ページID:P079137

妊娠中の方へ

 妊娠中の方に対し新型コロナウイルス感染症対策として国が一括購入した布製マスクについて、一部マスクへの異物混入などが見られたことから、配布を一時見合わせておりましたが、現在、改めて国から検品後のマスクが提供されたところです。

 つきましては、順次対象者の方へ発送手続きをしておりますので、マスクがお手元に届くまで、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

 なお、これから新たに妊娠届をされる方につきましては、対面でマスクを職員と一緒にご確認いただいた上で、順次、配布をさせていただきます。

新たに妊娠届をされる方

■母子健康手帳交付時にお渡しします。

■母子健康手帳交付時に継続配布希望の有無について確認し、継続配布を希望される方には今後、マスクの確保数に応じて、2回目以降のマスクの配布をいたします。(国からの配送状況により遅れが生じる場合があります。)

すでに妊娠届出をされた妊娠中の方

■順次対象者の方へ発送手続きをしておりますので、マスクがお手元に届くまで、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

■封筒へ1枚ずつ個包装されているマスクを封入し、住民票上のご住所へ送付する予定です。

■その後の継続配布を希望されない方へは、電子申請により申し出いただいた上で、配布を控えさせていただきます。

■お手元にマスクがない等、「至急マスクが必要な方」につきましては、先に送付させていただきますので、地域保健課(047-409-3274)までご連絡をお願いいたします。

ご注意:厚生労働省から郵便局へ入荷し全戸配布する布マスクは、国の事業となります

厚生労働省のホームページにてQ&Aがご覧いただけます。

布マスクの全戸配布に関するQ&A(厚生労働省のホームページ)

なお、Q&Aでも回答が得られない場合は、「布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口」までご相談ください。

【布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口】

電話番号0120-551-299(9時~18時:土日・祝日も実施)

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

保健所地域保健課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。