新設小学校の校章を選定しました

更新日:令和2(2020)年2月15日(土曜日)

ページID:P075750

校章デザイン募集結果について

令和3年4月に開校する(仮称)塚田南小学校の校章デザインについて、令和元年12月1日から12月20日まで募集し、皆様から112件のご応募をいただきました。いただきました校章デザインの中から下記デザインを最終案として、選定いたしました。今後、令和2年第1回市議会定例会の議決を経て学校名が決定した後、正式に校章デザインが決定します。沢山のご応募をありがとうございました。

校章デザイン

               saisyuan
【作者】
奥野和夫さん(神奈川県横須賀市在住 グラフィックデザイナー)

【作品説明】
舟形に描いた塚田南の「つ」の字を放射状に並べて市の花カザグルマの形にし、三番瀬の大空に羽ばたく鳥をあしらいました。
東京湾の青をイメージした4色で風車が回転するような動きのある効果をねらい、みんなで力をあわせて新しい学校を創っていく様子を表現しています。また、歴史ある他校(海神南小、飯山満南小、薬円台南小など)に習い「南小」と入れました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会学務課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。