新型コロナウイルス感染拡大予防に係る保育所等の対応について

更新日:令和2(2020)年7月31日(金曜日)

ページID:P077842

感染拡大防止について保護者の皆さまへのお願い

  1. 保護者の皆様には、送迎時はマスクを着用いただき、体調不良時には送迎を控えてください。
  2. お子様の健康状態により一層ご留意いただき、発熱や風邪の症状がある場合には登園を控えてください。また、発熱したときは、平熱に戻ったことを確認するため解熱後24時間以上経過してから登園してください。
  3. 同居家族に体調不良の方がいる場合には登園を控えていただくようお願いします。
  4. 同居家族が濃厚接触者と特定されるなど、PCR検査を受けることとなった場合、陰性が確認されるまでは、お子様の登園は控えてください。
  5. 同居家族、お子様がPCR検査を受けることとなった場合には、登園せずに園へすみやかに報告し、結果についてもご報告をお願いします。また、同時に市(保育認定課)、保健所とも情報共有いたします。
  6. 感染拡大リスクの一因となる「合同保育」の人数をなるべく少なくするため、可能な限り、朝・夕の保育時間を短くすることにご協力をお願いします。

  感染拡大防止についてのお願い(PDF形式)

児童の登園について

登園の停止について

保育所等の利用児童が、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となった場合、感染者と最後に接触した日から原則14日間は登園停止となります。

登園日数について(令和2年7月2日更新)

船橋市では、保育所等の利用にあたり、原則月10日以上の登園が必要となりますが、当面の間、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、保護者の方のご判断により登園を控えていただいて結構です。
なお、7月から保育料の減免はありません。

育児休業明けで4月から6月利用決定となった場合の復職日について(令和2年7月2日更新)

4月から6月で利用決定となった場合、通常では入所月の翌月15日までの復職を認めておりましたが、臨時休園および登園自粛を考慮し、復職日を延長しておりました。
登園自粛期間が終了いたしましたので、8月15日までの復職をお願いします。
派遣社員で育児休業から復職予定の方には、復職後の就労証明書の提出を入所月当月20日までとしておりましたが、提出期限を7月20日までに変更します。

家庭での留意事項 

  • 一般的な感染症への対策同様、手洗いや咳エチケット等の徹底にご協力ください。
  • 児童の発熱や咳・鼻水等の健康状態の確認の徹底にご協力ください。
  • 児童の健康状態の確認について、保育所等からの依頼事項にご協力ください。

保育料について

教育・保育給付認定について

4月から7月末日で求職活動認定が期間終了となる場合の延長について(令和2年5月19日更新)

新型コロナウイルス感染拡大の影響により求職活動するも就労先が決まらなかった方については、求職活動の教育・保育給付認定の有効期間を8月末日までに延長可能とします。
該当される方は、「新型コロナウイルス感染拡大の影響により求職活動するも認定有効期間内に就労先が決まらなかった」旨を「船橋市教育・保育給付認定内容変更申請書兼教育・保育給付認定届出事項変更届」に記入し、認定有効期間の終了月中に保育認定課にご提出ください(郵送可)。
今後の状況により、この期間を変更することもありますが、その際は、市ホームページ等でご案内します。

利用申込について

申込児童の面談について(令和2年7月2日更新)

船橋市では、保育所等を利用申込される場合、面談を行うため申込児童をお連れいただく必要があります。
新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、当面の間、申込児童の健康状況及び発達について、申込者からの聞き取りと児童の健康状況調書の記載内容の確認をもって、面談を行ったものとみなします。
ただし、発達や行動・身体(言葉の遅れ、食物アレルギー、持病等)について心配がある児童については、後日、保育認定課にて面談が必要となります。

10月の利用申込の郵送での受付けについて(令和2年7月31日更新)

船橋市では、保育所等を新規で利用申込される場合、郵送では受付けておりませんが、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、10月の利用申込については郵送で受付けます。
郵送での利用申込にあたっては、「保育所等利用のご案内」をお読みいただき、以下の郵送申込にあたっての注意事項をご確認ください。

郵送申込にあたっての注意事項

  1.  利用申込書にはマイナンバーが記入されますので、漏えい、紛失等の事故を防止するため、追跡可能な簡易書留等による方法でご提出ください。
  2. 利用申込書の郵送先は、船橋市役所保育認定課のみとなります。
  3. 郵送での利用申込の場合、通常の申込期限より早く、10月の利用申込は令和2年8月24日(月曜日)必着(消印日ではありません。)となります。
  4. 利用申込に必要な書類に、記入漏れや添付漏れがあった場合、保育所等の利用調整において、調整対象外や不利になることがあります。
  5. 母子手帳については、該当ページ(出産の状態、健康診査)の写しをご提出ください。

利用希望施設での利用申込の受付けについて(令和2年7月31日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、当面の間、利用希望施設での利用申込の受付けを休止します。

保育関連事業について

下記の事業について、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、ご予約いただいても利用できない場合があります(下記ページ参照)。

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

保育認定課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。