【6月末にて減免対象期間は終了しました】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う家庭での保育を行った場合の保育料等の取扱いについて

更新日:令和2(2020)年7月22日(水曜日)

ページID:P077736

 令和2年3月1日から6月30日の間、認可保育所等に在園している0歳児から2歳児クラスの保育料を臨時休園で登園できなかった日及び自主的に登園しなかった日(登園自粛日)について、日割り計算により減免を実施します。
※7月以降は通常の保育料となります。併せて認可保育所に通園している場合、納付期限についても延長されていますので、ページ下部をご覧ください。なお、7月以降についても、新型コロナウイルス感染症の予防のため、保護者の方のご判断により登園を控えていただくことは可能ですが、保育料の減免の適用はありません。 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う家庭で保育を行った場合の減免について

対象者

 認可保育所等に在園している0歳児から2歳児クラスで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために自主的に登園しなかった児童

減免後の保育料

「通常の保育料」×「その月の登園自粛日等を除く開園日数」÷25(10円未満切り捨て)

※1日も登園しなかった月は、全額免除いたします。
※「臨時休園で登園できなかった日」及び「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために自主的に登園しなかった日」の分だけ保育料が減額となります。

対象期間(臨時休園期間・登園自粛期間)

令和2年3月1日より6月30日
※新型コロナウイルス感染症対策の状況により延長など変更する場合があります。

4月分以降のお手続きについて

市に対する申請は不要です。
※児童の登園状況は市が各施設に直接確認いたします。

4月分以降の保育料の納付期限について【認可保育所に通園している児童】

通常、月末までとさせていただいておりますが、令和2年4月分、5月分以降の保育料については下表のとおり納期限を延長します。7月下旬を目途に4月分・5月分の減免額を反映した通知を送付いたします。また、6月分の保育料については、8月下旬を目途に減免額を反映した通知を送付いたします。

※現時点での予定となります。令和2年7月分以降の納付期限は、新型コロナウイルス感染症に伴う状況によっては順次延長しますので、適宜、当ホームページをご確認いただきますようお願いいたします。

保育料 納付期限
令和2年4月分保育料(減免後の保育料) 令和2年7月31日
令和2年5月分保育料(減免後の保育料) 令和2年7月31日
令和2年6月分保育料(減免後の保育料) 令和2年8月31日
令和2年7月分保育料(通常の保育料) 令和2年8月31日
令和2年8月分保育料(通常の保育料) 令和2年9月30日
令和2年9月分保育料(通常の保育料) 令和2年9月30日(通常の納付期限)

※口座振込の方は、納付期限日に引き落としをさせていただきますのでご注意ください。

4月分以降の保育料の納付期限等について【認定こども園・小規模保育施設などに通園している児童】

 認定こども園や小規模保育施設など、保育料を施設に直接お支払いいただいている方についても減免手続きや対象期間、算出方法は同様ですが、納付期限等については施設毎に取扱いが異なりますので、ご利用中の施設にお問い合わせください。

 既に納期未到来分の保育料を納付していただいている方について

上記「減免後の保育料」で示しております計算式をもとに減免を適用した結果、過誤納金が発生した場合、後日、保育料の引落し口座に還付させていただきます。

※納付書でお支払いの方は、減免額を反映した保育料で納付書を再送します。
※船橋市では保育料の口座振替を推奨しています。振替口座の登録にご協力ください。

よくある質問について

Q 臨時休園に伴う減免額は、いつ頃分かるのか。
A 7月下旬を目途に、減免額を反映した4月分及び5月分の保育料を再度通知させていただきます。また、6月分の保育料については、8月下旬を目途に再度通知させていただきます。

Q 臨時休園等で登園できなかった日があったが、4月分から6月分までの保育料を納付書で支払ってしまった。
A 既に4月分から6月分の保育料を納付書で納付された方で、臨時休園等により登園できなかった日がある場合は、4月分と5月分の保育料は8月下旬を目途に、6月分の保育料は9月下旬を目途に減免額を還付させていただきます。(滞納がある方は、減免額を滞納している保育料に充当いたします。)

Q 4月に送付された納付書で支払ってもよいか。
A 4月分から6月分の納付書については、減免額を反映した納付書を再度お送りいたしますので、お手元にある納付書でのお支払いの必要はございません。
7月分以降の納付書については、お手元にある納付書でお支払いいただいても構いません。
ただし、口座振替の方については、納付書によるお支払いをされた時期によって、再度口座から引落してしまう可能性があります。その場合、後日過払い金として返金いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

(4月分・5月分保育料の減免及び4月分以降の納付期限)
・新型コロナウイルス感染拡大防止に係る登園自粛期間と保育料の取り扱いについて

(6月の登園自粛及び6月分保育料の減免)
・新型コロナウイルス感染拡大防止のための保育所等の今後の対応について

(6月末までの登園自粛期間の終了)
・新型コロナウイルス感染拡大防止のための登園自粛期間の終了について

徴収の猶予はこちら

保育料の徴収猶予制度

その他

この取扱いは船橋市独自のものであり、市外在住の保護者様におかれましては、お住まいの市区町村にお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

保育認定課 事業係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。