市立学校(小学校・中学校・特別支援学校)の修学旅行中止等について

更新日:令和2(2020)年10月8日(木曜日)

ページID:P084925

市立学校(小学校・中学校・特別支援学校)の修学旅行中止について(7月10日) 

 船橋市教育委員会は、コロナ禍における修学旅行の実施に向け、校長会、感染症の専門家、保健所等と相談・協議を重ね、検討を続けてきましたが、新型コロナウイルス感染者数が依然として増加傾向にあることに加え、長時間の移動や集団での寝食に伴う感染リスクが避けられないこと、滞在先で児童生徒が発症した場合の長期滞留の可能性などを考慮し、市立小学校・中学校・特別支援学校における修学旅行を、止む無く中止しました。

 修学旅行は、大きな教育的意義をもつ行事であり、児童生徒がとても楽しみにしていることから、苦渋の決断となりましたが、児童生徒の健康・安全を最優先に考えたうえで判断しました。

 なお、修学旅行の中止に伴う代替行事等については、今後校長会と協議し検討します。

修学旅行キャンセル料の公費負担について(10月5日)

 10月5日に閉会した船橋市議会において、市立小学校・中学校・特別支援学校の修学旅行の中止に伴うキャンセル料を含む補正予算案が可決されました。これにより、修学旅行のキャンセル料については、保護者の皆様の負担とせず、公費で負担することになりました。

修学旅行の代替行事について(10月8日)

 修学旅行の中止に伴う代替行事については、長時間の移動と集団での宿泊による感染リスクを考慮し、県内の日帰り旅行や卒業遠足、校内でのイベント等、各学校の実態に応じて取り組むこととしています。

 現時点で、校内イベントでは、ミニキャンプやスポーツ大会、文化祭的な取り組み等、日帰りの旅行では、鴨川シーワールドやマザー牧場等の県内施設での体験学習や班別行動、鋸山でのハイキング、ホテルでのテーブルマナー研修を兼ねた食事等、各学校で鋭意検討を重ねております。

 教育委員会としましては、校長会を通して、先行実施している学校の実践例を情報提供する等、各学校の取り組みを支援しております。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会指導課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

有料広告欄 広告について
  • バナー広告募集中
  • バナー
  • バナー