スクリーンリーダー用ショートカット

出かけるときのお約束

印刷する

市民安全パトロールカー

まもる&みはる
みんなは、このパトロールカーを見たことあるかな?
左にあるのが「まもる号」、右にあるのが「みはる号」だよ。
市役所では、このパトロールカーに乗ってパトロールをしているよ。
みんなも、学校の近くや、遊んでいるときに、このパトロールカーを見かけたら、手をふってね!
あと、こまったことがあったら、そうだんしてね。

遊びに行くときのお約束

みんなは、お友だちと遊んでいますか?
保育園や幼稚園や学校に元気にかよっていますか?
公園で遊んだり、楽しいことをいっぱいしていますか?
楽しいことをいっぱいするために、気をつけたいことがあります。
どんなことか、わかるかな?
出かけるときは「だれと」「どこへ」「かえりの時間」を家の人に言いましょう。
ひとりで遊びに行かないようにしましょう。
知らない人に、ついていかないようにしましょう。
もし、つれていかれそうになったら、大きな声を出して、近くのお店や、家に逃げましょう。
船橋市では、「ひまわり110番の家」や、「船橋ひやりハッと防犯ネットワーク」のステッカーがはってある家やお店がみんなを守ってくれます。
家の近くのどこにあるのか、家の人と一緒に、たしかめておきましょう。

ひまわり110番ひやりハッと縦

(左)ひまわり110番 (右)船橋ひやりハッと防犯ネットワーク

110番のかけ方

110番に電話をかけると、かかりの人が次のことをききます。おちついてはなしましょう。

  1. どうしましたか?
    「つれていかれそうになりました。」
  2. どこでありましたか?
    まわりの建物やお店や公園の名前など、場所をくわしく話しましょう。
  3. いつごろありましたか?
    「今から、○○分くらい前です。」
  4. 犯人は、どんな人でしたか?
    男の人か、女の人か、何才ぐらいだったか、何人くらいだったか、くわしく話しましょう。
  5. 今は、どうなっていますか?
    自分、お友だちなどの今のじょうきょうを話しましょう。
  6. あなたの住所、名前、電話番号を教えてください。
    おちついて、自分の住所、名前、電話番号を教えましょう。

何かあったら、パトカーがすぐ来てくれます。あわてずに、おちついて話しましょう。

お問い合わせ先

市民安全推進課 市民防犯係 / 電話番号:047-436-3110 /FAX:047-436-2299/ メールフォーム
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間 : 午前9時から午後5時まで / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日