船橋市新型コロナワクチン集団接種について(12月18日までの接種)

更新日:令和3(2021)年11月29日(月曜日)

ページID:P098540

お問い合わせ

注意喚起

対象

接種日時点で12歳以上の1度も接種していない人
※12歳に達していない場合は接種を受けることはできません。

16歳未満確認事項

予約受付開始日時

10月24日(日曜日)午前8時から

予約を受け付ける接種日

11月7日(日曜日)から11月27日(土曜日)まで(1回目接種)
※2回目接種は、1回目接種の3週間後の同じ曜日、同じ時間の同じ会場での接種となります。(1回目の接種後に確定となります)

予約上の注意(その他の予防接種を受ける予定がある方へ)

原則として、新型コロナウイルスワクチンとインフルエンザワクチン等その他のワクチンは、同時に接種できません。新型コロナウイルスワクチンとインフルエンザワクチン等その他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

例:10月1日に他のワクチンを接種した場合、新型コロナウイルスワクチンを接種できるのは、10月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。
なお、創傷時の破傷風トキソイド等、緊急性を要するものに関しては、例外として2週間を空けずに接種することができます。
※接種間隔については、厚生労働省の見解により今後変更になる可能性があります。

会場・時間等

会場 接種実施日 時間

集団接種用
駐車場

キッズ
スペース

接種数

(1日)

中央公民館 毎日 9時~20時 なし あり 600回
北部公民館 毎週日曜日 9時~17時 あり あり 400回

●集団接種会場で使用するワクチンはファイザー製です。
●会場へは予約時間にあわせてお越しください。予約時間前にお越しいただいても受付できません。

予約方法

市予約システム(インターネット)または市ワクチンコールセンター(電話)

 予約システムへのリンクコールセンター電話番号

持ち物

(1)接種券
(2)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
(3)予診票(記入してお持ちいただけるとご案内がスムーズになります)

16歳未満の方への接種について 

●16歳未満の方が接種を受ける場合は、保護者の同意が必要です。予診票の保護者自署欄に保護者が氏名をご記入ください

●また、16歳未満の方が接種を受ける場合は、原則として保護者の同伴が必要です。ただし、集団接種会場においては、中学生以上の方が接種を受ける場合に限り、予診票の保護者自署欄にて保護者の同意を確認できたときは、必ずしも保護者の同伴を要しません。なお、同伴の有無は医療機関等により異なります。詳しくは接種を受ける医療機関等にお問い合わせください。

●中学生以上の方が、集団接種会場で保護者の同伴なしに接種する場合には、受付時に保護者のご連絡先をお伺いします。また、保護者にご連絡をさせていただく場合がありますので、予約時間の前後は極力電話にご対応いただけるよう、ご協力をお願いいたします。

新型コロナワクチン予防接種の説明書(12~15歳のお子様の保護者の方)予診票の記入例もあわせてご確認ください。

 キッズスペースの設置について

小さなお子様を同伴して接種会場へお越しいただく方に向けて、一部の集団接種会場内にお子様をお預かりするキッズスペースを設置します。
※詳細はこちらをご覧ください。

新型コロナワクチンの二重予約防止について

二重予約をすると、準備したワクチンが無駄になってしまいます。皆様のご協力をお願いします。

●医療機関や自衛隊大規模接種センターで接種の予約をしている方は、集団接種の予約はしないでください。
●また、集団接種の予約をした方は、船橋市内医療機関や自衛隊大規模接種センターの接種予約はしないでください。
●重複して予約ができている方は、速やかにどちらかの予約を取り消してください。

会場周辺図(画像をクリックすると拡大されます)

中央公民館 北部公民館

中央公民館地図

接種者専用の駐車場のご用意はありません。公共交通機関をご利用ください。

北部地図

駐車場は、公民館駐車場のほかアンデルセン公園東臨時駐車場をご利用ください。

船橋市本町2-2-5 船橋市豊富町4

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

-

地図

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。