住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のよくあるご質問について

更新日:令和4(2022)年6月9日(木曜日)

ページID:P101497

お問い合わせ

船橋市住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金コールセンター

0120-777-136(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時~午後6時 ※第1・3・5の土曜日とその翌日の日曜日は休業

よくあるご質問

No. カテゴリ 問(Q) 答(A)
1 共通 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の支給対象者を教えてください。

給付対象者は、

(1)基準日(令和3年12月10日)において市町村の住民基本台帳に記録されており、令和4年6月1日に船橋市の住民基本台帳に記録されている世帯のうち、全員が令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯※住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除く

(2)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降に家計が急変し、同一世帯全員の令和4年度分の住民税が非課税である世帯と同様の事情にあると認められる世帯

となります。

2 共通 生活保護受給世帯の人は、給付金の対象者とならないのでしょうか? 生活保護世帯でも住民税の均等割が非課税である世帯であれば対象となる可能があります。
3 共通 外国人でも対象となりますか。 基準日(令和3年12月10日)において市町村の住民基本台帳に記録されている方は支給対象となります。
4 共通 本人確認書類とは何ですか。 健康保険証や運転免許証、介護保険被保険者証などです。
5 共通 ネット銀行のため、通帳がない場合はどうすればよいですか。 金融機関名、支店名、口座番号、カナ名義を確認する必要がありますので、ネットの画面のコピー(またはキャッシュカードのコピー)を添付くださいますようお願いします。
※キャッシュカードのコピーの場合、上記の4情報が確認できるものに限ります。
6 共通 提出書類はどのように添付したらよいですか。 添付書類のコピー(A4)をそのまま返信用封筒へ入れてください。
7 共通 なぜ改めて申請が必要なのですか。過去の給付金の受給者は省略可能とすべきではないですか。 過去になんらかの給付金の申請をしたことをもって、今回の給付金の申請とはなりません。制度も対象者も異なるため改めて申請書等をご提出いただく必要があります。ご理解をよろしくお願いします。
8 非課税 住民税非課税世帯の臨時特別給付金の確認書が届いた。詐欺ではないですか。 船橋市からオレンジ色の封筒を送付します。この給付金を受け取るには書類の提出が必要となりますので、船橋市から、給付金の受給対象となる可能性がある方に、あらかじめ確認書を送付しております。
9 非課税 確認書の宛名はどのように決めているのですか。 令和4年6月1日時点での住民基本台帳上の世帯主にお送りしています。
10 非課税
自分が支給対象者かどうか、どうやって判断すればよいですか。

給付対象者は、基準日(令和3年12月10日)において、住民基本台帳に記録されており、令和4年6月1日に船橋市の住民基本台帳に記録されている方が対象となります。
また、住民税非課税世帯であり、受給の可能性がある対象世帯の方へは、あらかじめ印字された確認書を順次お送りしております。
なお、確認書が届いた方のうち以下の方は対象外となります。

(1)世帯員の全員が住民税が課税されている方に扶養されている場合

(2)世帯員に住民税が課税となる所得があるにも関わらず未申告の方がいる場合

対象でない場合は確認書の「誓約事項」を確認のうえ、「受給しません」にチェックのうえ返送をお願いいたします。
※確認書は「住民税均等割が課税されている方に扶養されている方」や、「収入申告をまだされていない方(未申告の方)」がいる世帯にも送付しています。

11 非課税
令和4年6月2日)以降に他市町村へ引っ越した/引っ越す予定の場合でも船橋市の対象となりますか。
住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金は,令和4年6月1日時点で住民登録があった市町村から支給されますので,6月2日以降に引っ越しされた場合であっても船橋市からの支給対象となります。
この場合,確認書の提出は引っ越し先の市町村ではなく,6月1日時点で住民登録のあった市町村です。なお,令和4年6月1日時点で船橋市に住民登録されていた方につきましては,船橋市より元の住所へ確認書をお送りいたします。郵便物が届くように転送の手続きをお願いします。
12 非課税 口座確認書類は必ず必要ですか。 確認書に印字されている銀行口座と同じ口座での受け取りをご希望をされる方は不要ですが、別の口座をご希望の場合は口座確認書類は必ず必要となります。また、その際は本人確認書類の添付が必要となります。
13 非課税 確認書を提出してからどれぐらいで支給されますか。 概ね1か月程で振り込みます。振込開始は順次行います。申請が集中した場合、順番で処理をするため期間が長くなる場合があります。
14 非課税 確認書が届きました。絶対にもらえますか。 確認書は「住民税均等割が課税されている方に扶養されている方」や、「収入申告をまだされていない方(未申告の方)」がいる世帯にも送付しています。確認書の【誓約事項】にあるとおり、世帯全員が住民税均等割が課税されている方に扶養されている場合や、住民税均等割が課税となる所得があるのに未申告である方がいる場合は、対象となりません。対象となる場合は、確認書に必要事項を記載し、口座変更等をする場合は添付書類を同封のうえ、返送ください。対象とならない場合は、お手数ですが確認書の「受給しません」にチェックのうえ、ご返送ください。
15 非課税 確認書に記載されている口座番号はどこからもってきたのですか。なぜ口座を知っているのですか。 口座は、令和2年度の「特別定額給付金」振込の際の口座を記載しています。別の口座を希望される場合は、確認書に必要事項を記入のうえ、必要書類を同封してご送付ください。

関連するその他の記事