高齢者施設等従事者の検査の中止について(11月以降)

更新日:令和3(2021)年11月4日(木曜日)

ページID:P090763

 本市では、令和3年3月に厚生労働省の検査要請通知の枠組みを利用して、高齢者施設でのクラスター対策として希望があった高齢者施設等(入所系サービス)の従事者に対して1施設あたり2回、集中的に検査を実施してまいりました。また、令和3年4月からは新たに通所系サービスの従事者にも対象を拡大して検査を実施しておりましたが、令和3年10月1日付の国通知において、今後の実施計画については各自治体における地域の感染状況を踏まえて策定することが示されました。このことを受け、本市においては、市内の感染者数が減少していること及び千葉県から新型コロナワクチン接種による高い感染防止効果(年代によらず90%前後の高い効果)が示されたことを鑑み、11月以降については検査の実施を中止することといたします。

高齢者施設等で新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した場合

  1. 高齢者施設等で陽性と判定された場合の感染症発生連絡票等の提出について
    「対応の流れ(フロー図)」に沿ってご対応いただきます。
    高齢者福祉施設等で新型コロナウイルス感染症が疑われる場合・陽性と判定された場合の感染症発生連絡票等の提出について(船橋市ホームページ)
  2. 高齢者施設等への応援職員派遣
    職員不足が見込まれる等の場合、千葉県より施設等へ応援職員派遣があります。
    高齢者施設等への応援職員の派遣について|介護サービス事業者の方へ(千葉県ホームページ)

公益財団法人日本財団が実施する無料PCR検査の御案内

実施期間:令和4年3月31日木曜日まで
日本財団では、無料PCR検査を実施しておりますので、ご活用ください。
高齢者施設・介護サービス従事者への無料PCR検査事業(日本財団ホームページ)
 

この記事についてのお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策保健所本部 社会対応班

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:土・日・祝休日・12月29日~1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。