手作りマスクの作り方をご紹介します

更新日:令和2(2020)年4月24日(金曜日)

ページID:P077619

キッチンペーパーやガーゼ生地を使った「マスクの作り方」をご紹介します

飛沫(くしゃみ、咳、つば など)を防ぐための使い捨てマスクが無いときに、ご家庭で作れるマスクをご紹介します。

画像 画像

”キッチンペーパー”を使ったマスクの作り方(参考 船橋市保健所)

用意するもの

 キッチンペーパー1枚、輪ゴム 2 つ、ホッチキス

手順

  1. キッチンペーパーに折り目をつけます。(3~4段程度) 
  2. 端を2折ほど折って、 輪ゴムを ホッチキスで留めます。
  3. 片側も同じように、端を2折ほど折って、輪ゴムをホッチキスで留め、完成です。

詳しくは、キッチンペーパーを使ったマスクの作り方(船橋市保健所)をご覧ください。

※使用する素材によっては息苦しさを感じる可能性がありますので、キッチンペーパーを変えるなどアレンジしてみてください。

”ガーゼ生地”を使ったマスクの作り方(参考 船橋市保健所)

用意するもの

 ガーゼ生地1枚、マスクゴム(ヘアゴムで代用可)2本、ミシン、アイロン

手順

  1. ガーゼ生地を横に広げ、上下部分を中心にあわせて折ります。 
  2. アイロンでしっかりと折り目をつけます。
  3. 横部分を3等分し、アイロンでしっかりと折り目をつけます。
  4. 3等分したときに、上にきた生地の端を内側に折り込みます。(1cmくらい)
  5. 両端にマスクゴムを通します。
  6. マスクゴム沿いに生地を縫って完成です。

詳しくは、ガーゼ生地を使ったマスクの作り方(船橋市保健所)をご覧ください。

ファイルダウンロード

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。