12月1日は世界エイズデーです

更新日:令和2(2020)年11月20日(金曜日)

ページID:P049026

「知ってる⁉ HIVとエイズの違い」(令和2年度キャンペーンテーマ)

HIV感染症・エイズに関する取り組みは、今、大きな転換期を迎えています。

治療法の進歩によりHIVに感染しても、感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同じような生活を送ることが期待できるようになりました。

しかし、現状はそうした変化が正確な情報として十分に伝わっているとは言えず、エイズは、原因不明で有効な治療法が無いという過去の認識にとどまっている場合が少なくありません。

新しい、正しい知識を身につけ、差別・偏見の解消につなげていきましょう。

hiv2020

不安なときは、一人で悩まず相談を。

感染の可能性があるときは、迷わず検査を受けましょう。

全国の保健所で、名前や住所を知らせずに、無料で検査を受けられます。

エイズ検査・相談は保健所まで。

船橋市保健所では、現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためエイズ検査を中止しています。
 再開時期については、現在は未定です。
 再開が決まりましたら、広報やホームページでお知らせします。

問い合わせ先:

 船橋市保健所保健総務課結核感染症係 047-409-2867

世界エイズデーinふなばし

船橋市においても、エイズ患者・HIV感染者が尊厳をもって暮らせる社会づくりを目指すとともに、広く市民の皆様にエイズ予防を呼びかけるため、正しい知識及び検査の普及啓発を目的として、船橋市保健福祉センター1階ロビーでパネル展示を実施します。

 【期間】  令和2年11月20日 (金曜日) ~令和2年12月4日(金曜日)

 【開催時間】保健福祉センター開庁時

 【場所】  保健福祉センター1階ロビー

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

保健所保健総務課 結核感染症係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。