ワクチン充填講習会を開催しました

更新日:令和元(2019)年11月19日(火曜日)

ページID:P074471

 新型インフルエンザ等の新興・再興感染症等が流行した場合、国の指示により全市民を対象とした住民接種を実施します。
 住民接種は、各医療機関にて実施する個別接種と、公共施設を会場として実施する地域集団接種で実施することを想定していますが、地域集団接種においては看護師または薬剤師の方に、バイアルからシリンジへ薬液を充填する作業(ワクチン充填作業)にご協力をお願いする場合があります。

 そのため、市では、ワクチン充填作業に慣れていただくことを目的として、地域集団接種へのご協力を検討いただける方(市内在住・在勤の看護師または薬剤師)を対象に、ワクチン充填作業についての講習会を開催しており、直近では10月25日に実施いたしました。

 令和元年度は今までに3回開催しており、延べ64名の方に受講いただいています。

 次回は令和2年1月31日(金曜日)19:30~20:30に開催し、その後も定期的に講習会を行っていく予定ですので、是非ご参加ください。

対象者

 市内在住・在勤の看護師または薬剤師の方(資格はあるが、現在は休職中の方も対象です)

開催日時

 令和元年10月25日(金曜日)15:00~16:00
 ※次回は令和2年1月31日(金曜日)19:30~20:30に開催します。(参加受付中)

開催場所

 保健福祉センター 2F大会議室

講習会概要

 ・住民接種の概要について
 ・ワクチン充填の手技について
 ・その他(アンケート記入等)

当日の様子

  写真(手技)   写真(手技)


  写真(手技)
まず、講師よりワクチン充填の方法について説明を受け、その後は繰り返し手技を練習していただく時間を設けました。
わからない点や、苦手なポイントはその都度講師に聞きながら練習できるアットホームな講習会となりました。

次回は令和2年1月31日(金曜日)19:30~20:30に開催します。(参加受付中)
また、今後も定期的にワクチン充填講習会を開催する予定です。参加者の募集を開始する際には、広報ふなばしやホームページでお知らせしますので、是非ご参加ください。

この記事についてのお問い合わせ

保健所健康づくり課 (予防接種係)

〒273-8506船橋市北本町1-16-55 船橋市保健福祉センター

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。