後期高齢者医療被保険者証(保険証)について

更新日:令和元(2019)年7月5日(金曜日)

ページID:P043446

後期高齢者医療制度に加入された方には、一人に一枚後期高齢者医療被保険者証(保険証)が交付されます。
保険証には、医療費の自己負担割合(一部負担金の割合)が記載されています。
医療にかかる際には必ず提示してください。

後期高齢者医療保険証イメージ令和元年度版

※ 色は毎年変わります。令和元年度は浅葱(あさぎ)色です。

自己負担割合について

医療に係るときに支払う医療費の自己負担(一部負担金)の割合は1割または3割です。

この自己負担の割合は、8月1日から翌年の7月31日までを1年度とし、その年度の前年の所得等によって判定されます。
例)令和元年8月1日から令和2年7月31日まで(令和元年度)の自己負担割合
          ⇒平成30年中の所得等によって判定されます

ただし、世帯構成の変更や、所得の更正により、年度の途中であっても自己負担の割合が変更になる場合があります。

自己負担割合の判定基準

1割

以下のいずれかに該当する被保険者

  • 同じ世帯にいる被保険者全員の市民税課税所得(※1)が145万円未満の被保険者
  • 出生日が昭和20年1月2日以降の被保険者および同じ世帯(同じ住民票)にいる被保険者の賦課のもととなる所得金額の合計が210万円以下の被保険者(※2)

3割

市民税課税所得(※1)が145万円以上の被保険者およびその方と同じ世帯にいる被保険者

○基準収入額適用申請をすることにより1割になる場合があります(下記参照)

※1 市民税課税所得(課税標準額)とは、地方税法上の各種所得控除後の所得のことです。
  詳しい算出方法は市民税担当課にご確認ください。

※2 平成27年1月以降の判定に適用されます。
  また、賦課のもととなる所得金額とは、前年の総所得金額及び山林所得金額ならびに
  株式・長期(短期)譲渡所得金額等の合計から基礎控除額33万円を控除した額です
 (ただし、雑損失の繰越控除額は控除しません)。

基準収入額適用申請

上記による所得の判定により、自己負担(一部負担金)の割合が3割と判定された方でも、
収入(※3)が下記のいずれかの条件を満たしている方は、1割に変更できます。
この適用を受けるには申請が必要です。

世帯内の
被保険者
収入(※3)の基準
1人 前年の収入が383万円未満
前年の収入が383万円以上であっても、同じ世帯の中に70歳から74歳までの方がいる場合は、その方と被保険者本人の前年の収入合計額が520万円未満のとき
2人以上

被保険者の方の前年の収入合計額が520万円未満のとき

※3 収入について
収入とは、所得税法上の収入金額(一括して受け取る退職所得に係る収入金額を除く)
であり、公的年金控除や必要経費等を差し引く前の金額です(所得金額ではありません)。
また、土地・建物、株式等の収入も含みます。
上場株式等の譲渡損失を損益通算または繰越控除するために確定申告したとき、その
売却収入はここでいう収入金額に含まれます(所得が0またはマイナスのときでも、収
入金額はプラスとして申請条件の金額に合算されます)。

申請に必要なもの

申請後に審査が行われます。
審査の結果、上記の条件に合致すると認められない場合は、負担割合は変わりません。

  • 収入がわかるもの(確定申告書の控えなど)
  • 3割負担の保険証
  • 印鑑

保険証の更新について

保険証は8月1日から翌年の7月31日までを1年度として1年間で新しいものに変わります。

交付は、毎年7月24日頃までに住民票の住所地に書留郵便での送付となります。
保険証が届かない、または普通郵便での発送を希望されるかたはご連絡ください。

保険証の再交付について

保険証が見当たらなくなった、または破損してしまった場合は、再交付申請を行うことで再度交付することができます。

申請の受付は、以下の場所で可能です。
・船橋市役所 国保年金課 高齢者医療係窓口(本庁舎1階)
・船橋駅前総合窓口センター 高齢者医療係窓口(フェイスビル5階 7番窓口)
・市内各出張所

交付は、原則として、住民票上の住所地に簡易書留郵便による送付となります。
申請から発送まで概ね1週間ほどお時間をいただきます。

窓口で直接交付を受けるには、申請者がご本人もしくは同じ世帯(住民票が同じ)のご家族であって、官公庁発行の顔写真付きの身分証明書(運転免許証・パスポート等)が必要となります。
直接交付は、船橋市役所1階国保年金課または船橋駅前総合窓口センターで受け付けた場合に限ります。なお、船橋駅前総合窓口センターでの即日発行は、開庁時間に関係なく平日の18時までにご申請頂く必要がありますので、予めご了承ください。

申請に必要なもの


  • (窓口に申請に来られる方の)印鑑

 後期高齢者医療再交付申請書(PDF形式 69キロバイト)

送付先について

保険証を交付する際の送付先は、住民票の住所地となります。

住民票の住所地以外への送付をご希望の場合、先に送付先変更の届出が必要です。
届出のないままに住民票の住所地以外への発送はできません。

なお、送付先変更をされますと、保険証以外にも後期高齢者医療保険に関するすべての通知が
変更された送付先に郵送されます。予めご了承の上でお手続きください。
手続きの方法等につきましては、お問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

国保年金課 高齢者医療係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。