LINEを活用した相談窓口「SNS相談@船橋」の一時休止について

更新日:令和3(2021)年3月22日(月曜日)

ページID:P090386

 令和3年3月17日のLINE社の個人情報管理等に関する報道があったことを受け、船橋市は「SNS相談@船橋」を3月20日(土曜日)から休止しました。

 「SNS相談@船橋」は、様々な悩みや不安を抱える方から相談を行う事業です。原則、個人情報を取り扱っておりませんが、相談に対応する中で、同意が得られた場合は、氏名等の情報を取り扱う場合もあります。

 LINE社に確認を行ったところ、現時点では、個人情報への不正アクセス及び情報漏洩はないことを確認しておりますが、今回の事案に対し、国の調査等が開始されていることを受け、調査結果が判明するまでの間、「SNS相談@船橋」を休止することとし、再開されるまでの間は、他の相談窓口を案内しております。

 なお、今後の取扱いは、調査結果を踏まえ、改めて検討してまいります。


〈主な他の相談窓口〉
 ○よりそいホットライン
  365日24時間受付
  電話:0120-279-338

 ○こころのほっとチャット(東京メンタルヘルス・スクエア)
  毎日12:00~16:00(15:00まで受付)
  毎日17:00~21:00(20:00まで受付)
  ※Twitter、Facebook、ウェブチャットによる対応あり
  

◆命とこころの相談~ひとりで悩まず相談を~
 各種相談窓口をご案内しています(こちらをクリック)


この記事についてのお問い合わせ

健康政策課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。