一人10万円の「特別定額給付金」申請受付は8月20日(木曜日)まで!

更新日:令和2(2020)年8月12日(水曜日)

ページID:P082813

申請期限は8月20日(木曜日)です。申請はお早めに!

一人10万円の「特別定額給付金」の申請期限は8月20日(木曜日、消印有効)です。
給付金の受け取りには申請が必要です。期限を過ぎてしまうと給付金を受け取ることができません。申請がまだの方は、お早めに手続きをお願いします。

特別定額給付金は、基準日(令和2年4月27日)時点で住民基本台帳に記録されているすべての方が全国いずれかの市区町村で給付対象となります。「申請方法がわからない」「申請書が届いていない」「自分が船橋市の給付対象なのかわからない」という方は「船橋市特別定額給付金コールセンター」にご連絡ください。

若い方に未申請が目立ちます

8月11日現在、約97%の世帯から申請を受け付けていますが、世帯主が10代から30代までの世帯で未申請の率が高くなっています。

学生などで親御さんに扶養されている方や、親御さんの戸籍に入っている方であっても、住民基本台帳上「世帯主」であればその方に申請権がありますので、忘れずに申請をお願いします。

  • 自分が世帯主の場合は
    締め切りは8月20日(木曜日)です。ぜひ余裕をもって申請書を提出してください。申請書がお手元にない場合は船橋市特別定額給付金コールセンターに至急ご連絡ください。
  • 自分が世帯主ではない場合/世帯主かどうかわからない場合は
    世帯主だと思われる方(親御さん、配偶者など)に、申請を済ませたかどうか確認してください。また、あなた自身が対象だったか(申請書の"対象者"欄にあなたの名前があったか)も確認してください。あなたが対象者に含まれていない場合、あなた自身が世帯主となっている可能性があります。

こんな方はコールセンターへお電話を!


「基準日以前から現在まで船橋市に住み、住民基本台帳に記録されている」という方はもちろん、以下のような方も船橋市での給付対象となる可能性があります。申請書を受け取っていない場合は、コールセンターへ連絡をお願いします。 

※特別定額給付金は住民基本台帳上の「世帯」単位で支給されるため、申請書も世帯単位で作成され、原則として世帯主のもとに送付されます。

  • 船橋市から他の市区町村へ引っ越し(転出)をし、新旧どちらの市区町村からも申請書が届いていない
  • 他の市区町村から船橋市へ引っ越し(転入)をし、新旧どちらの市区町村からも申請書が届いていない
  • 住民票が消されており、基準日以降に船橋市に住民票を復活させたが、申請書が届いていない

船橋市特別定額給付金コールセンター

  • 電話番号 0120-122784(FAX 047-436-2399)
  • 受付時間 平日:午前9時から午後8時まで 土・日・祝:午前9時から午後5時まで

※お問い合わせの際は、間違い電話にご注意ください。

「訂正のお願い」の案内が届いた方は速やかにご対応をお願いします

申請書の記載漏れ、必要書類の不足、口座振り込みのエラー等を理由に支給ができない方については「特別定額給付金申請書の訂正のお願い」を郵送しています。申請期限の8月20日(木曜日、消印有効)までに訂正を済ませていただく必要がありますので、内容をご確認のうえ、速やかにご対応いただきますようお願いいたします。
内容に不明な点がある方、どのように対応していいかわからない方は、船橋市特別定額給付金コールセンターまでご連絡ください。

「特別定額給付金」制度の概要、船橋市の支給状況等についてはこちらのページをご覧ください。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

特別定額給付金 コールセンター

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-10-18

受付時間:午前9時~午後8時(土日祝は午前9時~午後5時) 休業日:

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。