配偶者等からの暴力(DV)を理由に避難している方へ(特別定額給付金の支給:5月15日より先行振込開始)

更新日:令和2(2020)年5月17日(日曜日)

ページID:P079545

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日(基準日)以前に船橋市に住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たしている場合、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、船橋市において特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取る措置を受けることができます。

そのためには、市の特別給付金担当窓口へ申出書(PDF形式:287キロバイト)と確認書類を提出していただく必要があります。

詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式:1,330キロバイト)

配偶者等からの暴力に関する相談窓口について

申出にあたっては、以下のいずれかの要件にあてはまる必要があります。

  • 配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けている
  • 婦人相談所や配偶者暴力対応機関等から証明書や確認書が発行されている
  • 令和2年4月28日以降に住民票を今お住まいの市区町村に移し、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっている

配偶者暴力対応機関等に被害相談をしたことのない方は、まず船橋市女性相談室等の相談窓口にご連絡をお願いいたします。

配偶者等からの暴力に関する相談窓口については、こちらをご覧ください。

避難者を対象に5月15日(金曜日)より先行給付を開始しています

配偶者等からの暴力を理由に避難している方については、経済的に困窮されている方が比較的多く、また住民基本台帳上の情報を取り扱うにあたり通常とは異なる手続きが必要になることから、一般世帯向けのものとは異なる申請書を先行して送付しています。申請書が届いた方は内容をご確認のうえ、必要事項を記入し、市に返送してください。
申請書が届いたものから審査を行い、指定の口座に順次振込を行っています。初回振込は5月15日(金曜日)です。

なお、避難者を対象とした先行給付を行うことにより、他の世帯への給付スケジュールが遅れることは一切ありません。

この記事についてのお問い合わせ

特別定額給付金 コールセンター

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-10-18

受付時間:午前9時~午後8時(土日祝は午前9時~午後5時) 休業日:

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。