平成31年度第1回市有財産貸付に関する質問と回答について

更新日:平成31(2019)年2月22日(金曜日)

ページID:P068057

平成31年度第1回市有財産貸付に関する質問と回答について

平成31年2月14日に公告した公募に関する質問に回答いたします。

質問 回答

期間1年とありますが、期間更新できるかどうかはいつ頃決定するのでしょうか。

また現在何年程度使用できる見込みでしょうか。
  対象地は2021年度(平成33年度)から施行予定の土地区画整理事業予定区域に含まれているため、最長で2021年(平成33年)3月までの契約が可能であると考えています。

更新できる場合には、1月ごろから次年度契約の協議開始を想定しております。

駐車場として利用する際に地面にトラロープ等で線を引くことはできますか。 可能です。
舗装を行った場合には、返却時に舗装を撤去しないといけないのでしょうか。 契約書に借主の原状回復義務について記載します(契約書(案)第17条参照)。
コンテナの設置は禁止となっていますが、簡易事務所としてコンテナハウスを利用することは可能でしょうか。   今回の貸付募集では、建築基準法第2条第1号に規定する建築物の建築は認めておりません。

コンテナを事務所として利用する場合には建築物とみなされますので、事務所として利用することはできません。

ただし、トレーラーハウスのうち、規模(床面積、高さ、階数等)、形態、設置状況(給排水、ガス・電気の供給又は冷暖房設備、電話等の設置が固定された配管・配線によるものかどうか、移動の支障となる階段、ポーチ、ベランダ等が設けられているかどうかなど)等から判断して、随時かつ任意に移動できるものは、建築物には該当しません(平成9年住指発第170号「トレーラーハウスの建築基準法上の取扱いについて」)ので、設置可能です。
簡易トイレの設置はできますか。 仮設トイレのうち、規模(床面積・高さ等)、形態、設置状況(給排水の設置が固定された配管によるものかどうかなど)等から判断して、随時かつ任意に移動できるものは、建築物には該当しません(平成16年9月13日国住指第1551号「仮設トイレの建築基準法上の取扱いについて」)ので、設置可能です。
案内図の他に土地の詳細がわかる図面等はないのでしょうか。  用地平面図及び現況平面図をこのページに添付いたします。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

都市政策課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。