工事及び業務における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について

更新日:令和2(2020)年5月20日(水曜日)

ページID:P080251

 工事及び業務における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について、本市における取り扱い定めましたので、お知らせいたします。

 なお、該当する受注者の皆様方には通知しておりますので、適切に対応していただきますよう、お願いいたします。

1.感染拡大防止対策の徹底

 手洗いや咳エチケットの励行、消毒液の設置、発熱等の症状がみられる者の休暇の取得等の基本的な対策やテレワーク等の実施に努めるほか、「3つの密を避けるための手引き」や「建設現場「三つの密」の回避等に向けた取組事例」等を参考にしつつ、引き続き、感染拡大防止対策を徹底してください。

3つの密を避けるための手引き(PDF形式 599キロバイト)

建設現場「三つの密」の回避等に向けた取組事例(PDF形式 1,774キロバイト)

 このほか、具体的な対策事例については、「#建設現場の3密対策」を付けたツイートが行われるよう同ハッシュタグを広く周知するなど、SNSの活用等により、好事例の普及・展開を図ってください。

2.感染拡大防止対策に係る設計変更

 受注者が、追加で費用を要する感染拡大防止対策を実施する場合には、受発注者間で設計変更の協議を行ってください。その上で、個別の現場に係る感染拡大防止のために必要と認められる対策については、受注者による施工計画書又は業務計画書への反映と確実な履行を前提として、設計変更を行い、請負代金額又は業務委託料の変更や工期又は履行期間の延長を行います。

費用の例

このページについてのご意見・お問い合わせ

技術管理課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日